自分の良さってひとりで見つけられますか? | ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

暮らしの質を上げる仕組みづくりを提案。
暮らしを整え笑顔で暮らせる日々をサポートいたします。

【対応地域】 神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県

「あなたの良いところを教えてください」

 

こんな質問をされると、なんだか嫌な気分になるのはなぜなのか。

 

自分を見つける自己啓発的な講座、あるいは、コーチングセッションの中でも、こんな質問をされることがある。

 

けれど、なんだかいつもそんな質問をされると不機嫌になっていた。

 

自分の良いところが、分かっていたら苦労しない。

 

不思議と苦手なことはスラスラ出てくるのに、得意なことは思いつかない。

 

 

私の苦手なことは、料理、お菓子作りなど。

 

料理は、必要に迫られてやることはあるけれどキッチンに立って楽しいと思ったことは一度もない。

 

お菓子作りに関しては、ホットケーキを焼く以上のことをしたことはない。

 

さらには、洋裁、編み物、手芸、何かつくることもほとほと苦手。

 

中学校の家庭科の時間は、足踏みミシンがどうしてもできなくて、授業をさぼっていたら、5段階で2をつけられた。

 

課題のパジャマは、自宅の電動ミシンを使ってちゃんと作ったんだけどなぁ。

 

編み物だって、中学生か高校生かの時、当時の彼にお願いされてマフラーを編んだ。

 

手作りとバレるのが嫌で、変わり糸で編んだら「こういうのではなく、もっと普通の手作りっぽいのがよかった」と言われ、私の数日間はなんだったんだと落ち込む。

 

それ以来、編み物はしていない。

 

だいたい、女性らしいことは苦手、だからと言って男っぽいことができるのかと言えば、それはまた別の話。

 

 

片づけを仕事にしているけれど、ステキな家に住んでいるわけでもなく、片づけの仕組みを考えることが得意なだけで、おしゃれな生活とは程遠い。

 

人と話をするコーチングに至っては、苦手だからこそ飛び込んだ世界。

 

私の中では、一生学び続けていこうと決めている。

 

さて、私の良いところ、得意なことってなんでしょう。

 

 

特に何もない?

 

どう考えても、自分の良いところも、得意なこともこれというのが出てこない。

 

けれど最近、誰かの良い所や得意なこと、それぞれの魅力がものすごくわかっちゃうということに気がついちゃいました。

 

私、コーチングプレイスというオンラインのコーチングスクール内でマーケティング講座のアシスタントをしています。

 

その講座の中で、それぞれが得意なこと、経験などを考えてもらうという課題があって、先日は、ひとりずつその課題について話してもらいました。

 

みなさん、「特に何もない…」みたいなことを言います。


でも、質問しながら話を進めるうちに、私にはそれぞれの素晴らしい部分がキラキラして見えてくるんです。

 

聞いている私の方が本人よりずっとワクワクしてきて、「それって、すごいじゃないですか、なかなかできないことですよ」「え~、そんな経験あるのーーー」


いつもこの辺の講座内容の時には、私が一番興奮しています。

 

みなさん「そんなところを褒めてもらえるとは思っていなかった」と感激してくれますが、いえいえ、その全てはご自身が持っているものです。


自分では当たり前すぎて目を向けていないだけ。


その当たり前が、実は一番素晴らしい強みの種です。

 

 

不思議なことに、自分のことはよくわからないのに、相手のことはちゃんと見える。

 

これって、誰にもあることなのかもしれませんが、だからこそ、自分一人で考えているだけではダメなんだと思います。

 

「人に誇れるような素晴らしいことなんてない」と思っているかもしれませんが、絶対にそんなことはないんです。

 

私は、それぞれが、与えられた役割を持って生まれてきていると思っています。

 

だから本当は早くそれを見つけて、自分のため、そして、だれかのためにも発揮しなくてはもったいない。

 

 

もしかしたら、私の役割は、それをしっかり見つけて伝え、応援していくことかもしれないな、なんて思っています。

 

それが、私の良いところだったらいいな、と今は思っています。

 

だれか、私の良いところ、見えていたら教えてください。

 

私は、あなたの良いところ、素晴らしい可能性を見つけて、お伝えします。

 

そんなこと、一緒に見つけられたら楽しそうな気がしませんか。

 

 

▼自分を知るためのコーチングセッションについてはこちらから
 

 

コーチングプレイスに次ぎ、ファウンデーションベースのコーチングスクール、一般社団法人コーチングプラットホームでの学びを終え、認定コーチとなりました。

 

 

2021年より料金改定等を計画しております。

 

現体制でのセッションについては若干名の募集で締切となります。(セッションは来年からになります)

 

興味のある方は、お早めにお申込みください。

 

 

自分を知り、そこから人生の可能性を広げていきましょう。

 

 

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子

 

『ライフオーガナイズ』『コーチング』で、あなたの暮らしと生き方をサポート 
自分らしく幸せな人生を過ごすためにできること、一緒に探してみませんか?
 
 

ご提供中のサービス

 

【ライフオーガナイズ】

■ オーガナイズ片づけサポート
■ 片づけレッスン(オンライン)

 

【メンタルオーガナイズ】

■ メンタルオーガナイズ個人セッション

 

【コーチング】

■ コーチングセッション


 

最新の日程については、リンク→br サポート可能日 でご案内しています。

 

 

募集中の講座

 

【ライフオーガナイズ】

ライフオーガナイザー2級資格認定講座
■ ライフオーガナイザー入門講座

■ 利き脳片づけ収納術講座

 

【メンタルオーガナイズ】

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

 

【オフィスオーガナイザー】

SOHOビジネス整理術認定講座(基礎編)


 

質問やお問合せなどは、お気軽にどうぞ!

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

↓LINE@では、お得なクーポンも配信しています。

友だち追加 

 


https://tierraplanning.com/

 

友達申請・フォローはお気軽にどうぞ。

 

ご訪問いただきありがとうございます。