コーチングセッションで自分を飾らずに話せる場所が出来たことが嬉しい。 | ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

暮らしの質を上げる仕組みづくりを提案。
暮らしを整え笑顔で暮らせる日々をサポートいたします。

【対応地域】 神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県

自分のこと一番知らないのが、自分?

 

昨日は、継続のお客様のご自宅に片づけサポートにお伺いしたのですが、お昼休みにストレングスファインダーの解説をさせていただきました。

 

以前から、時間が取れたらやろうと言っていたのに、なかなか実現しなかったこともあり、急きょ開催。

 

私が学んできた知識から、お客様のストレングスの結果を読み解きます。

 

ご自身の資質を有効に使う方法、気をつけた方がいいこと、自分のために取り入れるとよさそうなこと、モチベーションの元になっているだろうことや、怒りの原因になりそうなことなどなど、たくさんお話しました。

 

 

私、やっぱりストレングスファインダーが好きなんですよね。

 

最近は、コーチングセッションの中でもストレングスの話を加えることが多いです。

 

特に、継続3回セッションの場合は、1回目にストレングスの結果を読み解き、解説していくことをしていて、そのことでお互いにぐっと距離が近くなる気がします。

 

私は、資質を見て話しているだけなのですが、みなさん、まるで自分のことを言われているような気がしてくるように、不思議です。

 

私がストレングスファインダーが好きなのは、占いのように一度結果が出たら終わりなのではなく、そこからどう活用していくかを考えることができること。

 

そして、自分を知ることで、相手を理解しようという意識が生まれ、可能性が広がっていくところです。

 

これからも、積極的にセッションの中でストレングスファインダーの話を組み込んでいきたいと思っています。

 

もちろんそれは、セッションを受ける方のご希望があってこそですが。

 

 

▼私の個コーチングセッションについてはこちらをご覧ください

 

▼ストレングスファインダーについてはこちらをご覧ください

 

 

 

実際にセッションを受けてみたら…

 

先日、3回の継続セッションの2回を終えたライフオーガナイザーの大島あかりさんが、感想をブログに書いてくださいました。

 

その中から、一部を紹介させていただこうと思います。

 

こうなりたいかも…があって、自分ともっと向き合いたいけれど、どうしたらよいかが不明瞭で、自分探しのヒントが欲しいという気持ちが長らくあった私。

そう、自分のこと一番知らないのが、自分なのではないか?と思っています。

ライフオーガナイズを学ぶ中で耳にしていたストレングスファインダーについても知りたくなり、34の資質を出しました。

 

~中略~

 

それで終わってはただ結果をプリントしただけになってしまう!と、
この結果について詳しく教えて頂きたい、
自分の中の出しにくい部分も話せて、自分で考えて動ける様になりたいと思いコーチングセッションをお願いしました。

 

ストレングスファインダーは、本当に素晴らしいものだと思っていますが、残念なことに、結果を目にしただけではなかなかわからないところがあります。


「ふぅ~ん」みたいなことで終わらせないためにも、ぜひ、ストレングスファインダーを知っている方に解説してもらって、活用してください。

 

第一回目にストレングスファインダーの解説をして頂き、びっくり!

なんでそんなに私のことを知ってるんですかー!?なんて言ってしまいました。
初めてお話ししたのに笑い泣き
ストレングスファインダーというツールは凄いんだわ、とお話しに引き込まれて。

 

ストレングスファインダーには、自分の考え、行動、感情の傾向性が出ています。

 

自分自身の感覚で選んだのですから、それは当たり前のはずなのですが、これが、話を聞くほどに心当たりがあって、みなさん不思議な気分になるようです。

 

この日私は、あかりさんの資質を見ながら、資質の読み解き、解説をしました。

 

決してご本人の印象とかを加えてはいないのです。

 

それなのに、「なんで私のこと知っているの?」と思うのですから、改めてすごいものだと思います。

 

そして約一か月後の昨日。


前回お話しした時の問いかけについて考えたり、
様々なことが起きては考えた一か月だったのですが、
「えっ…こんなこと思ってる自分の話しをしていいのかな」と思いつつも、前に進みたいの気持ちで画面越しの浩子さんに話しては、問いかけから考えて、また話してを繰り返し…

どんどん頭で重かった何かがなくなる感覚。
終わる頃には手を叩いて体揺らして笑っていました

 

最初のセッションから1か月、たくさん考えて、さらに分からなくなっていたのかもしれません。

 

セッションの最初は、なかなか前向きになれず、自分を否定したり、不安になったり、心の重さが出てきます。

 

でも、それが普通ですよね。

 

ひとりではなかなか抜け出せない思考のクセみたいなものって、誰でも持っているのではないでしょうか。

 

それでも、それを言葉にすることで、今までとは違う視点が持てたとしたら、コーチングセッションというものにも、計り知れない可能性があるのだと感じます。

 

あかりさんの応援団長として、しっかり伴走していきます。


新しい視点を持って、前に進むあかりさんを応援しています。

 

▼大島あかりさんのブログ全文はこちらか

 

 

年内のコーチングセッションのご予約は、いっぱいとなっています。

 

実際のセッションは来年からとなりますが、今年中にお申込みいただくことで、現在の料金体制でお受けいたします(2021年より料金体制変更予定)

 

ストレングスファインダーの読み解き解説については、セッションの中で行いますので、特別に料金が加算されることはありません。

 

▼コーチングセッションについてはこちらをご覧ください

 

 

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子

 

『ライフオーガナイズ』『コーチング』で、あなたの暮らしと生き方をサポート 
自分らしく幸せな人生を過ごすためにできること、一緒に探してみませんか?
 
 

ご提供中のサービス

 

【ライフオーガナイズ】

■ オーガナイズ片づけサポート
■ 片づけレッスン(オンライン)

 

【メンタルオーガナイズ】

■ メンタルオーガナイズ個人セッション

 

【コーチング】

■ コーチングセッション


 

最新の日程については、リンク→br サポート可能日 でご案内しています。

 

 

募集中の講座

 

【ライフオーガナイズ】

ライフオーガナイザー2級資格認定講座
■ ライフオーガナイザー入門講座

■ 利き脳片づけ収納術講座

 

【メンタルオーガナイズ】

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

 

【オフィスオーガナイザー】

SOHOビジネス整理術認定講座(基礎編)


 

質問やお問合せなどは、お気軽にどうぞ!

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

↓LINE@では、お得なクーポンも配信しています。

友だち追加 

 


https://tierraplanning.com/

 

友達申請・フォローはお気軽にどうぞ。

 

ご訪問いただきありがとうございます。