オンライン片づけレッスンでどこまで変化できるの?【お客様の声】 | ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

暮らしの質を上げる仕組みづくりを提案。
暮らしを整え笑顔で暮らせる日々をサポートいたします。

【対応地域】 神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県

オンラインで片づけをサポートします!

 

ライフオーガナイザーとしてお客様の家にお伺いし、一緒に片づけをしながら、暮らしを整えるお手伝いをしています。

 

私は、いつも最初に、お客様のお宅にお伺いする時、「片づけないでくださいね」とお伝えします。

 

それは、いつもの状況を見せていただくことで、普段の生活を確認し、そこから暮らし方や、うまくいっていないところを知り、片づけに対する問題点を見つけ、これからの解決策を考えているからです。

 

 

私はそのリアル感が好きで、お話をお伺いしながら家の中を見せていただくと、一瞬にして頭の中が回るというか、その状態からより良い道を探し出すことが得意。

 

これ、ストレングスファインダーでいうところの『戦略性』の特徴だと思うのですが、私、その戦略性が1位ですから、得意なのもきっとそこからですね。

 

だからずっと、家全体を見てこれからの暮らし方をご提案し、お家まるごと片づけサポートとして、家全部を片づけていくことを中心に活動してきました。

 

今は、一か所でも、家全体でも、一気に片づけるのでも、長期でゆっくり時間をかけて見直していくのでも、それぞれのお客様の状況に合わせ、さらにパーソナルなサポートとなように、形にはこだわらずに対応させていただいています。

 

 

それでも、どうしてもお客様のご要望にお応えできない部分がありました。

 

それが、実際にご自宅にお伺いするには、距離がある場合です。

 

ここ数年、ZOOMというWeb会議室を使い、セッションやセミナーもできるようになり、実際に会うことがなくても、できることが広がってきました。

 

そこで、神奈川県の自宅からはお伺いするには難しい場所にお住いのお客様に対して、ZOOMを使って片づけレッスンをご提供するようになります。

 

 

実はこれは、私自身にとってもチャレンジでした。

 

全体が見えない中で、ちゃんとよりよい道筋が見えるのか、という部分が疑問だったのです。

 

けれど、実際にやってみると、それは完全な危惧だとわかったのです。

 

決してすべてを見せていただく必要はありません。

 

考えたら、片づけサポートにお伺いするお客様宅でも、本当に全てを見ているわけではないんですよね。

 

だから、それはオンラインでも同じです。

 

見える範囲で、最善の道を探しますし、見なくても、お話をさせていただくことでわかる部分もありますので、その中で、よりよいご提案をさせていただきます。

 

なにより、オンラインでの片づけレッスンは、私がご提案する部分よりも、お客様自身が考えることが多いため、さらに片づけ力が身につくでしょう。

 

コーチングの良さも使いながら、しっかり片づけ力が上がり、これからご自身で片づけがしっかりできるようになるレッスンとなるはずです。

 

今後、オンラインでの片づけレッスンも強化していくつもりですので、自分で片づけられるようになりたい方は、ぜひ、ご利用ください。

 

家の中を見られることに抵抗がある方でも、その辺を自分で調整しながら進めていけますので、変に心配しなくても大丈夫です。

 

 

実際に片づけレッスンを利用したご感想

では、実際に片づけレッスン(オンライン)を受けた方は、どんな感じだったのか、お客様のご了解を得て、ご感想をご紹介いたします。

 

まず、捨てるではなく残したいものを選ぶ、という発想が良かったです。

 

捨てなくちゃ、と思うと気が重くなっていまいちやる気がでないのですが、好きなものを選ぶ、という考え方、だと前向きな気持ちになれました。

 

これは、いつも私が言っていることですが、レッスン中も、いろいろな片づけの考え方をお伝えしながら進めていきます。

 

そこで、新たな視点が持てたらいいですよね。

 

利き脳も参考になりました。

 

インスタやブログで見かける、一つ一つラベリングされたジップロックや箱で整理する、というやり方は憧れていましたが、私には無理な気がして諦めていました。

 

自分の利き脳タイプを知って、やはり細かい分類、中身の見えないしまい方は私には合ってなかったのだと納得できて、安心しました(笑)

 

片づけレッスンでは、最初に簡単なレクチャーをさせていただきますので、利き脳の説明もさせていただきます。

 

インスタやブログで見るような、素敵収納を目指すのもいいのですが、本当に自分にあった片づけ方が見つかったら、もっと楽になります。

 

子どものおもちゃは、全て次男に選ばせました。

 

意外とパパっと選んでいて、あっという間に終わってしまいました。

 

親目線で「捨てたら怒るかな?」と思って取っておいたものでも、次男は「これは〇〇だから、もう要らない。」とあっけなく捨ててました(笑)

 

プラレールは、本人が使わなくても友達が来たとき用に取っておくことにしました。

 

この日は、お子さんのおもちゃ収納についてがテーマでした。

 

いろいろお話をお聞きしながら、私からもいろいろご提案しました。

 

なによりも、子供たちは大人が思うよりも片づけができることを、私のライフオーガナイザーとしての経験から知っています。

 

そのことをお話して、お子さんに任せることをお勧めしたのですが、やっぱり、うまくいったようですね。

 

次男の作業スペースは、リビングだったり和室だったりまちまちです。

 

材料や道具をその都度、持ち歩いていますが、最終的には和室に置くようにしています。

 

しばらく様子を観察して、どこで作業させるのがいいか、要検討です。

 

そして、そこから、ご自身でもこれからのことがしっかり考えられています。

 

「どうしていいかわからない」なんて言っていたのがウソのようですよね。

 

試行錯誤しながら暮らしを整えていき、もっと、家族みんなが快適で、安心できる家になるように、願っています。

 

片づけは観察と実験のくり返し。

 

子どもたちがどうやって遊んでいるのか、どこに物を持って行くのか、お母さんが呼ばれるのはどんな時か、いろいろなことを観察して、その状態がもっとよくなるようにいろいろ試してみる。

 

実験ですから、上手くいくときと、上手くいかない時があって当然。

 

それを楽しみながら、家族みんなが笑顔でいられる状態を探していきましょう。

 

いつでも、何かあれば、連絡してくださいね。

 

 

お客様は、コーチングセッションを2回受けてくださって、その後、片づけレッスンを1回利用してくださってのご感想でした。

 

それだけでも、ここまで効果があるんですから、コーチング(オンライン)も、片づけレッスン(オンライン)も、可能性は大きいのではないでしょうか。

 

 

ご興味がありましたら、こちらをご覧ください。

 

片づけレッスン(オンライン)

コーチングセッション

 

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子

 

 

『ライフオーガナイズ』『コーチング』で、あなたの暮らしと生き方をサポート 
自分らしく幸せな人生を過ごすためにできること、一緒に探してみませんか?
 
現在ご提供中のサービスと講座のご案内です。

 

【ライフオーガナイズ】

■ オーガナイズ片づけサポート
■ 片づけレッスン(オンライン)

 

【メンタルオーガナイズ】

■ メンタルオーガナイズ個人セッション

 

【コーチング】

■ コーチングセッション
 

最新の日程については、リンク→br サポート可能日 でご案内しています。

 

質問やお問合せなどは、お気軽にどうぞ!

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

↓LINE@では、お得なクーポンも配信しています。

友だち追加 

 


https://tierraplanning.com/

 

友達申請・フォローはお気軽にどうぞ。

 

ご訪問いただきありがとうございます。