片づけを始める前に知ってもらいたいこと、自分に合う片づけ方を選んでほしいから | ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

暮らしの質を上げる仕組みづくりを提案。
暮らしを整え笑顔で暮らせる日々をサポートいたします。

【対応地域】 神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県

ライフオーガナイズという片づけ術!

 

ライフオーガナイザー®になり、本格的に活動を始めて4年目に入りました。

 

片づけサポートとしてお客様のご自宅にお伺いし、一緒に片づけをすることで、暮らしを整えるお手伝いをすることが、活動の中心です。

 

私の得意なことは、お客様に合った、家族みんなが笑顔になれるような、暮らしのための仕組みづくりを考えること。

 

実際、今までに400回近くお客様のご自宅にお伺いしていますが、一度も、「どうしたらいいんだろう…」と困ったことはありません。

 

よりよいご提案ができるように、「どうしようか…」と思うことはありますが、不思議と、その方法やアイディアが思い浮かばずに苦しんだことはないのです。

 

逆に言えば、いろいろなアイディアが勝手に生まれてくるし、お客様の一言で、柔軟に方向転換するのも楽しいし、これはもう、持って生まれた特性かな、と最近は思うようになりました。

 

もちろんそれは、これからも高めることを真摯に続けていく必要はあるし、まだまだ足りないことも、できることもあると思っていますので、「これでいい」という終わりはないのですけどね。

 

 

そして、さらに私が、まだまだ上手くできていないことが、あります。

 

それは、きちんと片づけの考え方をお客様にお伝えすること。

 

今年、マスターライフオーガナイザー®となり、これからは、その片づけの考え方をお伝えすることに、もっと力をいれていこうと思っています。

 

 

片づけができないと苦しんでいらっしゃるお客様の中には

 

片づけの方法がわからない

 

ということが、片づけができないと思う原因だということは、多くあるのです。

 

 

だからこそ、私が一緒に片づけをするだけでなく、お客様がおひとりでも片づけができるように、片づけの考え方をお伝えする、という活動にも力を入れたいのです。

 

私の特徴は、ライフオーガナイザーの理論に加え、実際に、たくさんのお客様のサポートをしている経験です。

 

きちんとした理論に、たくさんの現場経験、そこから、しっかり片づけの考え方をお伝えしていきたいと思っています。

 

片づけが苦手で、プロに頼もうかと悩んでいる方も、まず、片づけの考え方をしっかり知ることは、これから暮らしを整えるために、とても効果が高いと思います。

 

 

それぞれの講座から得られること

私が開催できる講座は4つ。

 

『ライフオーガナイザー人門講座』

マスターライフオーガナイザー®(協会認定講師)だけが開催することができる、ライフオーガナイズの基本を知っていたける講座。

 

『利き脳片づけ®収納術講座』

利き脳というキーワードで、それぞれに合った片づけ方を多くの事例から知ることのできる、実践的な講座。

 

『メンタルオーガナイズエッセンスセミナー』

心の片づけを学んだメンタルオーガナイザーのみが開催できる、心の整え方にヒントがギュッとつまった講座。

 

『SOHOビジネス整理術認定講座』

効率の上がるビジネス環境づくりのためにオフィスオーガナイズを学んだライフオーガナイザーのみが開催できる、ビジネスに特化した講座。

※こちらは、SOHO(自宅などの小規模オフィス)に向けての講座となっています。

 

「ライフオーオーガナイザー入門講座」は、日本ライフオーガナイザー協会の認定講座。

その他の講座は、日本ライフオーガナイザー協会監修セミナーです。

 

 

講座を受けたからと、すぐに何かができるようになるわけではないかもしれません。

けれど、今まで知らなかった考え方や、知識を得ることは、きっと新たな刺激となり、これからに繋がることだと思っています。

もし、少しでも興味がありましたら、ぜひ、おいでください。

 

 

講座開催は、3路線が利用できる『橋本』

今まで、町田で講座を開催していましたが、今回から橋本に場所を移動することにしました。

 

JR横浜線「橋本」駅を出て、すぐの場所ですので、便利です。

 

 

午前中に『ライフオーガナイザー入門講座』で片づけの基本を知った後、午後から『利き脳片づけ®収納術講座』でたくさんの事例からそれぞれに合った片づけ方をご紹介いたします。

 

 

近い日程で、平日 5月21日(月) と休日 6月 3日(日) がありますので、どちらかご都合のつく日にいらしていただけたら嬉しいです。

 

■2018年 5月21日(月)
場所 : [橋本]杜のホールはしもと セミナールーム1

住所 : 神奈川県相模原市緑区橋本3-28-1 ミウィ橋本8階
(JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」北口を出て右側『ミウィ橋本』)
講座 : ライフオーガナイザー入門講座
時間 :  AM10:00~ 12:30
講座 : 利き脳片づけ®収納術講座
時間 :  PM1:30~ 3:30

■2018年 6月 3日(日)
場所 : [橋本]ソレイユさがみセミナールーム3

住所 : 神奈川県相模原市緑区橋本6-2-1(シティ・プラザはしもと内)
(JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」北口を出て正面左『イオン橋本』)
講座 : ライフオーガナイザー入門講座
時間 :  AM10:00~ 12:30
講座 : 利き脳片づけ®収納術講座
時間 :  PM1:30~ 3:30

 

今後、ベースとなる会場は、『ミウィ橋本』8階にある「杜のホールはしもと 」ですが、6月3日のみ、『イオン橋本』6階にある「ソレイユさがみ」となりますので、ご注意ください。

 

 

 

募集中の講座・セミナーのお知らせ

■2018年 5月21日(月)

場所 : [橋本]杜のホールはしもと セミナールーム1
講座 : ライフオーガナイザー入門講座
時間 :  AM10:00~ 12:30
講座 : 利き脳片づけ®収納術講座
時間 :  PM1:30~ 3:30
セミナーお申込み

 

■2018年 6月 3日(日)

場所 : [橋本]ソレイユさがみ セミナールーム3
講座 : ライフオーガナイザー入門講座
時間 :  AM10:00~ 12:30
講座 : 利き脳片づけ®収納術講座
時間 :  PM1:30~ 3:30
セミナーお申込み

 

□2018年 6月27日(水)

場所 : [上溝]アラカイエンジェル
講座 : M-cafe「しなやかに生きる心の片づけ」読書会
時間 :  AM10:30~ 12:30
 

■2018年 7月15日(日)

場所 : [橋本]杜のホールはしもと セミナールーム1
講座 : ライフオーガナイザー入門講座
時間 :  AM10:00~ 12:30
講座 : メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
時間 :  PM1:30~ 4:00
セミナーお申込み

 

ご提供中のサービスのご案内

空間を整える【ライフオーガナイズ】

お家まるごと片づけサポート

1日体験片づけサポート

サービストレード

片づけ相談

SNS片づけサポート

 

心を整える【メンタルオーガナイズ】

メンタルオーガナイズ個人セッション

 

お問合せ・お申込み

最新の日程については、サポート可能日でもご案内しています。

 


https://tierraplanning.com/

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

↓LINE@では、お得なクーポンも配信しています。

友だち追加 

Instagram(インスタグラム)やっています。

Instagram

友達申請・フォローはお気軽にどうぞ。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

空間を整えて暮らしやすい仕組みをサポートするライフオーガナイザー®
心を整えて自分らしい生き方をサポートするメンタルオーガナイザー®
藤原浩子でした。