おおみそか昇天


はしゆかですニコニコ



一人暮らしを始めて早十数年…



気づいたら『大みそかにはケンタを好きなだけ食べる』という謎ルールが私の中で出来ていて…



買い出しついでに、ケンタッキーにも寄り道飛び出すハート



2023年も無事、マイルール納めを成功できてスッキリ爆笑笑



ちなみにチキンだけじゃ食べ足りないので、他の子達ももちろんモグモグ笑爆笑


ケンタのビスケットのシロップって何であんなに美味しいんだろよだれよだれよだれ



おいしいはしあわせ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート








さてさてー



気付けば、2023年も今日で最後飛び出すハート



という事で…



今年もマネージャンルらしく、最後くらいは数字で締め括ろうと思い…



節約OLはしゆか2023年のいろいろな結果?成果?…



何と表現すべきか未だに解んないけど、今年もまるっとまとめて公表しちゃいます爆笑爆笑爆笑←語彙力笑



ちなみに私の勤めている会社は1月に入ってから源泉徴収は貰うので…その辺りの数字は来年に持ち越しです魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける笑



なので…



昇天今回公表するのはこちら昇天

◆2023年の資産結果(簡略版)◆
・貯金
・国内株
・積み立てNISA



はい…去年と一緒です爆笑笑



いろいろって言うほど、今年も項目は見つけられませんでした魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける←安定笑



ちなみに私は、20代はしっかり貯金もしていて、それなりにお金もあったはずなのに…
20代後半から散財を始めてしまった残念な大人魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
急な散財癖のまま4年前まで貯金0で、気付いたらマイナスまで抱えていた…

間違いなく、大バカOLです|ω・)←もはや消したい過去すぎる…

ヤバイな私…って行動し始めたのは、これからも一緒に生きていくと決めた推しに出会ったから…

そこから熱しやすい性格が功をそうして節約OLに転身笑
4年前にヤバイと思ってから、とりあえず半年でマイナスを0に戻すことには成功真顔

その後、年収300万円台OLが探り探り微々たる資産を積み上げて、試行錯誤して生きている状態です|ω・)笑←4年前は年収300万無かったかも…



では、恥ずかしすぎる前置きはこのくらいにして始めちゃいます…



節約OLはしゆかの資産結果(簡略版)


 

貯金

私の貯金は、正直なところ貯金といって良いのか解らないのですが…(理由は後ほどにっこり)


毎月の給料や夏冬ボーナスから【貯金口座】に入れたお金(貯金後、引出した金額は差し引き)という事でカウントしました昇天



2023年節約OLはしゆかの貯金額は…

¥723,000飛び出すハート
(2022年結果は、 ¥1,000,000)

拍手拍手拍手拍手拍手



冬のボーナスをオール貯金に一応まわしたけど…

目標の100万円貯金には足元にも及ばず…

残念ながら今年は達成できませんでした…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

原因は…予定よりたくさんお金を使ったから爆笑←そりゃな笑

毎月の貯金が出来なかったというより、貯金に手をつける場面が多かった一年昇天昇天昇天

でも、100万円貯金に足りなかった278,000円で幸せな気持ちになれたり、自分の人生を豊かには出来たとは思っているので…

まぁ、納得の出費だったし…今の私のリアルな貯金力かなぁ…

だけど、やっぱり100万円は貯金したかった…魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

来年は頑張ります昇天昇天昇天


 

国内株

2022年に手を出してみた国内株にっこり

【国内株】はすぐに使わない【貯金】の一部をまわしてやっています昇天

なので【貯金口座】は数字だけみると【前年の残高+今年の貯金額】にはなっていないのです…凝視笑

一応、金額はキリ良く証券口座にドーンと移動して、今はほぼ余力らしい余力は無い状態で、一部の銘柄はぐるぐる入れ替えさせてる感じ昇天←伝われ!笑

優待やら、配当やら…もう、いろいろ楽しすぎるっ飛び出すハート

もちろん、良いことばかりでは無いけど学びながら考えたり、判断したりが面白いニコニコ

国内株はどう数字を出そうか悩んだのですが…

【貯金】から元本をだしているので、
【元本(証券口座に入れた金額)-証券口座の保有資産評価合計】で出すことにしました昇天



2023年節約OLはしゆかの国内株結果は…

¥480,455飛び出すハート
(2022年結果は、▲ ¥37,283)

拍手拍手拍手拍手拍手



はい…一年かけてプラスになりました爆笑笑

ちなみに、今年は貯金口座から元本の追加はほぼしていないです昇天

去年までと違うのは、売買をある程度小まめにして、しっかりぐるぐる銘柄を入れ換えて、権利をとってまわったところかなぁ昇天

その分、配当金や実現損益もそれなりになりました✨

実現損益◆¥ 331,302飛び出すハート
配当金、分配金◆¥ 97,918飛び出すハート

とりあえず、実現損益20万円をひっそりと目標にしていたので結果には満足昇天昇天昇天

来年もしっかり企業の推し活を楽しもうと思いますニコニコ

ちなみに…2023年私の一番お気に入り持ち株は

広島ガス(9535)

買いやすい株価で、安定していて、しっかり着実に伸びていて、配当金もある…
何より優待カタログの内容が私好みだったし、優待ポイントを次回持ち越しもできる飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

まぁ、最初に買った理由は、

・ライフラインとしてお世話になっている地元企業
・対応が丁寧で、温かみがある

くらいの理由なんだけど、思っていた以上にお気に入りになりましたニコニコ

こんな感じで、私は基本的に地元の愛着がある企業株と好きな商品を取り扱っている企業株を中心に選んでいます飛び出すハート


 

積み立てNISA

積み立てNISAも2022年から開始昇天

一応満額の40万円投資(2年目なので投資元本合計は80万円)昇天飛び出すハート

こちらは最初から【積み立てNISA】分として毎月のお給料から算出しているので、そのまま現在の評価額を公開飛び出すハート



2023年節約OLはしゆかの積み立てNISA結果は…

¥956,590(+¥156,590)飛び出すハート
(2022年結果は、 ¥383,535(▲¥16,465))

拍手拍手拍手拍手拍手



積み立てNISAに関しては、名前のとおり積み立て続ける予定なので、今のところ損益はあまり気にして見ていないです爆笑笑

感想としては、去年はマイナスで締め括ったので、今年はプラスで良かったーってくらい昇天

来年始まる、新NISAの積み立て内容も既に設定済みだけど…

年収300万円台OLなので金額の設定は端数を揃えた¥34,000で始めます昇天笑



そんなわけで…



節約OLはしゆかの2023年の資産結果(簡略版)は…

¥1,760,045飛び出すハート
(去年分積み立てNISA分40万円は引いています)

拍手拍手拍手拍手拍手


飛び出すハート100万円貯金が出来なかったから、凹んでたけど…

なんなん飛び出すハート数字にしたら、私めっちゃよく頑張れてたやんニコニコ笑←え

来年もしっかりがんばろーっとニコニコニコニコニコニコ









きちんと資産を出すのは手持ちの現金やら、チャージされている電子マネー分やら…
もうさー大変なので大雑把にこんな感じのはしゆかのおまとめブログ爆笑飛び出すハート笑

数年前には【貯金】すら出来ず…

そこから【貯金】の一択で、とにかく働いたお給料を貯めていてギリギリ100万円貯金達成…

2022年は楽しみながら、お金の勉強をしつつ資産を増やせて←いや、投資項目はオールマイナス…笑

2023年は100万円貯金は出来なかったけど、2022年からやってきた結果がちょっとは形になって、いろんな余裕も生まれて…

頑張れよ!私!と思う部分もあるけれど…

今年もまた、経験値は確実に上がったし、いろいろ楽しめて良かったなーと思ってる昇天昇天昇天



2024年は今年の経験を元に…



今までどおり無理はせず、楽しい日々の中で、もっと資産を増やせる節約OLになりたいなぁ…と思っていますニコニコ飛び出すハート←毎年言ってるし、来年も言ってると思う笑







最後になりましたが…



今年はもはや、見せていいのかわからないレベルのお弁当を延々ブログに載せ続けるヤツ←だったと思います爆笑笑



でも、そのおかげで私は2023年の出勤日弁当勝手に休まず作りきれました笑



本当にしょーもない2023年のブログだったと思いますが、見てくださったみなさん、ありがとうございましたニコニコ



今年はかなりゆるーっとですが、ブログを続けて良かったなぁと思っています昇天昇天昇天



本当にここまで読んでくださっている皆さん昇天
ありがとうございましたニコニコニコニコニコニコ



2024年も変わらず、しょーもない日々の事を恥ずかし気もなく、通常運行で書いていくとは思いますが…



どうぞよろしくお願いいたします昇天昇天昇天



このブログにたどり着いていただけた皆様が
素敵な2024年をお迎えされる事を願っておりますニコニコニコニコニコニコ