まず、先日の偽札事件。真相がわかりました。



先日のイスタンブール初日。タクシーの運転手に支払う際、100リラ紙幣で払おうとしたときの事。

「この100リラは端が破れてるから使えないよ、だから新しい紙幣あるか?」

と言われて、別の紙幣を出しました。


おわかりいただけただろうか!この瞬間です!


タクシーは100リラを確認すると見せかけて偽物にすり替え、さらに100リラをもらうので、自分の持ってるゴミ紙が100リラ懐に入るわけです!


なんという事でしょう。ちなみに出町は今年イスタンブールに行った時に、仲良くなったトルコ人にクラブで散々飲まされ、高額なチャージを取られたという。


ああ恐ろしや。



と思ってたら、


これ。



この2つの事件。
ばっちり地球の歩き方に書いてありました。


僕ら、ベッタベタの詐欺にあったのです笑


オーマイが!


みなさま、はじめての国に行く際はちゃんと地球の歩き方を読みましょう笑



というわけでイスタンブールラストデイ!

昨日グランドバザールあまり見れなかったので今日はみっちり見ようかと!






朝、水が出なくなるというトラブルに巻き込まれましたー!いいね。トラブル続き。



グランドバザールは本当に広い!

この地図とか、どこに何があるっていうリスト作ればいいのになーって思ったんだけど、多分そうじゃないよね。自分の足で歩いて歩いて、やっと見つける楽しさってあります。はい。(売ってるものはどの店もほぼ一緒だけどねw)





ああ、楽しいぜー


移動して、ミチコさんの知り合いのトルコの主に日本関係の記事をかくジャーナリストの取材を受けます。


おススメのカフェへ。




中でも演奏させてもらいました。


数曲やった後、僕の大好きなジェッディンデデンという曲を演奏した瞬間、店の中がざわつきました。

やっぱりこの曲はトルコっ子のソウルなのね。


と思ったらジャンさんからストップ指令。


別の曲を1曲やって終わり。


後で聞いてみるとなるほど納得でした。

トルコの現政権のトップは割と右派の政党なのです。ジェッディンデデンは、オスマントルコ時代の軍歌。ここカドキョイ地区は反政権の地区つまり左派。軍歌は基本右寄りの曲なので、こいつらなに演奏してくれてんねん!!てなったわけです。

これはちょっと冷や汗出ましたね。


でもジャンさん曰く、お客は別に楽しんでいたけど、店のオーナーが左なので、NOが出てしまったのです。


もともとカドキョイはタクシムに飽きた若者たちが流れてきた割とポップでナウい街。自由を求めている街なんですねー。


この街、奥に行けば行くほどおもろいぞ。


取材が終わり、ジャンさんおススメのレストランへ。

ミチコさんの知り合いのベリーダンスのアサミさんと彼女のパートナーと食事。トルコ料理をたっぷり堪能しましたー!



もうへっとへとに疲れちゃったのでこの日はストリート無しで。

かんぱーい



明日はひたすら飛行機を乗るだけですので、僕のブログはここまで。


お読みいただきありがとうございました😊