2019/4/10
入院10日目。

今日は10時から私が在宅仕事を始めるに当たってのWeb会議があったので、まずはそちらを優先。

元々は4月からフルタイムで内定を頂いていた仕事。だけど、Rちゃんの病気が発覚して、完全在宅に出来ないか相談したところ、業務委託契約を結んで仕事をいただくという形にしてもらえることになった。
が、なかなかうまく進まず。向こうの準備が整わないので、結局まだ仕事は始められそうになかった。


Web会議が終わって病院に着くと11時前。

ちょうどお風呂が終わって点滴のテープを変えてもらっているところでベッドには不在。

しばらく待っていると、泣き声が聞こえたのでナースステーションに見に行くと、ベビーカーに乗せられているところだった。
もういつのまにかB型ベビーカー乗れるようになったんだね笑い泣き

昨日から離乳食に副食がついたのだけど、昨日は配膳係にそれが伝わっていなくて副食がついていなくて、1時間もおあずけされたので、お腹空いて眠くて怒り泣きで全く食べなかった…あせる

今日もお腹が空きすぎちゃって、ミルクを200ml先に飲ませることに。
飲みきった後、ご機嫌になったので少しは食べるかと思い食べさせると、清汁と何かの(キャベツ?小松菜?)煮浸しが気に入ったようで、比較的モグモグ食べてくれた。お茶もスプーンで上手に飲む。桃も少しだけ食べたかな。
お粥は冷めちゃったので全く食べず。豆腐も少し固いのか、べーと出してしまった。

主治医の先生からは、今日まで抗生剤を使い切って、明日からはダイフェンの内服に戻して様子見た後退院なので、金曜の朝採血して問題なければ、金曜か土曜に退院できるでしょうと。

多分これからも同じような事があるかと思うので、もし熱が出たときは、まずうちに来てもらっても、S育と連絡取り合って処置できるので、是非使ってくださいと言われた。


でもなー。

ここの一番のネックは小児救急をやってないこと。
熱出た!?行かなきゃ!ってのが、夜だったり土日だったりすると使えない。
あと、予約センターや代表電話がものっすごく繋がりにくい。
今回は比較的早く繋がったけど、混んでる時は
「ただいま電話が大変混み合っております。大変申し訳ございませんが、後ほどお掛け直しください」とアナウンスされるだけ。


近所の総合病院か、S育か……
それぞれメリット、デメリットがある。どちらが良いのかな。