第一印象をよくする笑顔とコミュニケーション術を身に付けたいなら内谷佐和子さん | 発想の方程式〜知恵が価値を生む時代

第一印象をよくする笑顔とコミュニケーション術を身に付けたいなら内谷佐和子さん

どなたかな〜?

何をしている人かな〜?

 

写真の中にヒントがありますよ。

 

ジーッ。

え? 私の髪がはねてる?

あ、ここにくるまでにちょっと走ったから……

 ……って、そこじゃない!

 

笑顔!

私じゃないですよ、横にいる内谷佐和子さんの笑顔に注目してくださいね。

 

「エガオノチカラ」を主宰する内谷佐和子さんは

https://sawako-smile.com

フリーアナウンサーであり、笑顔コミュニケーション講師でもあります。。

 

20年以上に及ぶフリーアナウンサーの経験を生かし、

どんな集い・場の司会もおまかせの名司会者でもあります。

 

東京に暮らして5年以上になるそうですが、その前は京都にお住いでした。

そう。だからよく知ってます。

私の2冊目の本の出版記念パーティの時にも、司会をしてくださったんです。

 

 

ご主人の転勤で佐和子さんが東京に行かれる時は、さびしかったな。

でも、今とっても活躍されている様子をFacebookなどで拝見しているので

やはり転機ってあるんだなあ。

 

特に、笑顔講座には定評があります。

先日はドバイから、海を越えて受講しにきた方もいるほどですよ。

 

もともと佐和子さん自身が、

新人時代に、笑顔がこわばってしまうと悩んでいただけに

うまく笑顔が作れない方の気持ちがよくわかるんですよね。

(詳しくはこちら)

https://sawako-smile.com/profie/

 

で、

「なぜ、笑顔が必要なんだろう」

「第一印象が良くなるだけでいいの?」

と考えていたら、

「コミュニケーション」に行き着いた。

 

しかも、アナウンサーさんなので

コミュニケーションの核である「話す」が得意。

だったら「笑顔をつくる」だけでなく「笑顔で話す」までサポートしたい、ということに。


普通の人にとって、

話すことは、コミュニケーション。

 

笑顔になったその先に、コミュニケーションがあります。

お客様とお店。

社長と社員。

生徒と先生。

子どもと親。

夫と妻。

友達と自分。

 

人間関係、スピーチ、提案、説明……

いろんなコミュニケーションがこの社会にはありますが

話し方研究所の講座でそれぞれを深く学んだことが

佐和子さんのもう一つのスキルに。

 

今では、話し方研究所認定インストラクターとしても活動中です。

 

久々にお会いしたけれど、

トークの面白さがパワーアップしていました。

東京にいるのに、ますます関西人らしさに磨きがかかってるのはなぜ?

 

Facebookでもわかりますが

https://www.facebook.com/sawako.uchitani

集まった人たちに楽しんでもらいたいという

その気持ちが佐和子さんを進化させているんだろうと思います。

 

交流会を開いたことがある人にはわかると思いますが

集客に悩んだり、収益を考えたりしているうちに

「なぜこんなことをやっているんだろう」と

たまーにジレンマに陥ることもありますよね。

 

でも、彼女の場合はそこじゃない!

「楽しんでもらえたらうれしいから」という気持ちからスタートしてる。

自然と、「人だまり」ができるんでしょうね。

 

笑顔だって、ただの作り笑顔では気持ちが伝わらないと思うんです。

方法論だけじゃない笑顔。

すごく大事だと思います。

 

接客が必要なお店。

人間関係を良くしたい職場。

就活でチャンスをつかみたい学生さん。

 

笑顔の企業研修や学校での授業も出張可能らしいので

会社、お客様、生徒さんを笑顔にしたいと思ったら

ぜひ、どうぞ。

 

あ、婚活にもいいと思うなあ。

 

内谷佐和子さん主宰エガオノチカラ・ HP

内谷佐和子さんのFacebookブログ

 

Value Promotion 前田めぐる

 


↓個人向けご相談はこちらで

https://goo.gl/DHWdDL

フリーランス30年の経験値でご相談に応じます。

 

↓このブログの更新をチェック!

前田めぐるの LINE@

 

●好評発売中!

   

この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術 (青春文庫)を10倍活用するページ