web活用していますか | 発想の方程式〜知恵が価値を生む時代
2010年08月05日 02時50分12秒

web活用していますか

テーマ:おすすめの人・本・講座
web活用していますか?

昨日は、ブログがご縁で知りあった高嶋博社長に教えていただいたこの講座を聴きにいきました。

すぐに使える 「発想の方程式 」でアイデア・発想力を高めよう / 発想カフェ

高嶋氏のブログは「社長の日記」で検索すると1位にヒットします。
つまり「渋谷ではたらく社長のアメブロ」よりも上位にくるわけですね。

ブログ「ベローズ案内人」 http://blog.zaq.ne.jp/bellowsrabo/ 
ブログ「社長の日記」  http://mitsumoto-bellows.keikai.topblog.jp/  
当社WEBサイト http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/

新聞やTVにも出演多数という忙しい合間を縫ってこうしたブログを毎日更新。
頭が下がります。

実際にお会いすると、ブログでの親しみやすいお人柄はもちろんのこと、やはりキリリとかっこ良く。
何よりも洗練された内容には、さらに敬愛の念が深まりました。

他の方の講義も楽しく分かりやすく、とてもよい時間でした。

会場では顔見知りの方におふたりお会いし、
(多分皆さんもよくご存知の方ですが勝手にお名前を書けないので伏せておきます)
さすがに、情報感度が高いなあ~と感心。

だってね、web活用というと、中には「我が社はHPがありますから」
「ブログを書いていますから」「グループウェアを使っていますから」と
すっかりweb活用の達人みたいなことをおっしゃる方も。

けれど、客観的に見ると「まだまだ」というケースが少なくありません。
HPは開設しただけで終わりではなく
ショッピングサイトだって,日々手を入れてこまめに検証と実践を繰り返してこそ
成果があがるわけです。

それなのに中には「HPは投資」、最初にお金を出してつくってもらったら
あとは集客効果が高まるのを待つだけという考えもやっぱり根強く
「そうじゃないよ」って言ってまわるのに骨が折れます。

だから、こうした他社の事例を見て、どこがどう自社と違うのか
検証するのは大事なことなんです。

貴重な機会をお知らせいただいた高嶋社長に改めて感謝です。

また会場ではうれしい出会いもありました。
後ろから「前田さん」と声をかけていただき
振り向くと、以前拙著を進呈した方のご主人でした。
「本を読みました」と言ってくださって
おまけに顔まで知っていてくださって……
気にかけてくださっていたことに感激しました。

また機会があれば、ご紹介できればと思っています。


社外片腕・コピーライター@前田めぐるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス