新型コロナの流行もあって、自宅で過ごすことが多くなり、写真を手がける人達がユーチューバーとして活動をしてから5年以上経過して、当初の内容とは随分と様子が違ってきたように思います。

 

 当初多くの「写真系ユーチューバー」の方々は、新製品の使い方などと中心に発信し、登録者数を増やす動画づくりをしていたように思います。

 

 私が最初に見た「写真系ユーチューバー」の動画は、canonR5の設定方法でした。その頃の登録者数は1万位程度だったように思います。その後、今では5万人を超える登録者のいる「写真系ユーチューバー」がかなりいる状況でが、10万人を超えるかというと、そこはなかなかハードルは高いようですが、カメラ等の売り上げを大きく左右する存在になっています。

 

 一方で、「写真系ユーチューバー」の発信する情報は様々で、批判などをすると即座に炎上することもあり、運営はなかなか大変なようではあります。

 

 やたらと高い機材を勧めたり、「写真とは」と、自分の考えを押しつけてくるサイトも多いですので、注意が必要ではありますが、私は、先ずはスマホを含む今持っているカメラでの撮影をお勧めしています。高価なカメラで撮れば、それなりに高精細な写真が撮れますが、大きなプリントをしない限り、その差はなかなか判別できません。むしろ、ソフトやプリント技術に左右されてしまうのが現実です。

 

 とはいうものの、今日も「写真系ユーチューバー」からの動画を見ている私です。