안녕하세요~OK

 

日本ほどではないと思いますが、

ソウルもめっちゃ暑いです泣

 

きょうは慣用句をご紹介したいと思います。

 

머리를 식히다(リフレッシュする)

モリルㇽ シキダ

 

ぱっと見、日本語の「頭を冷やす」のように見えるのですが

これは少し違う意味ですニコニコ

 

韓国語は

緊張をほぐして気持ちを楽にするという意味になります。

 

なので、頭を休ませるとか

気分転換するとかの意味として使われています。

 

特に会社などで仕事に追われて忙しかったり

勉強などで忙しいときに

少し休む意味としてよく使う表現ですニコニコ

 

日常に追われて旅行にでも行ってリフレッシュする時にも

よく使います!

 

例えば、

「요즘 일에 지쳐서 머리 식히러 제주도에 왔다」

最近仕事に疲れてリフレッシュしに済州島にきた

という感じで使えます。

 

きょうもありがとうございましたオーナメント

 

 

 

==============================

 

音声ファイルはこちらでお聞きください。

 

https://twitter.com/koenji0613