今日はAM7:00よりトレラン講習会。

峰山を1時間半程シッカリと山歩しました。
姫塚古墳を見てきました。



終了後、時間があるので  いつもの里山登り。


袋山(ふくろやま)。
標高は262m。
高松市鬼無町にある山です。




先々週に狭箱山に登ったときに撮った写真の中で、袋山は右の綺麗な円錐型のお山です。



綺麗なビュート地形です。




登山口は以前にも来たことある桃太郎神社。
登山開始。9:01。


神社の横の道に沿って行きます。


少し行くとミカン畑があります。
コンクリート路から外れ、手前の農道からお邪魔します。



ミカン畑の柵を縫って行くと、山に向かって吸い込まれるように山道がありました。




赤テープが多くて、とても分かりやすいです。




笹原でも赤テープが見えているので、安心して行けます。ニコニコニヤリ

ただ、鳥が多いのか?草の茂みからバサバサと音がしてビビリますガーン イノシシ?





途中景色が良いところがありました。
正面に見える山が以前登った頂上に城跡のある勝賀山です。
手前に高松西高と誠陵高校。
右手は高松市街。
海には女木島が浮かんでいます。





結構大変な登山でした。
息切れ半端なし。
ロープ等もなく、木に掴まりながら、体を上に押し上げて行きます。

おむすび山の特徴である急登を過ぎ、硬い大岩がゴロゴロし始めると、もうすぐ頂上です。




頂上到着。9:35。
頂上は下草が刈られていて広いです。





三等三角点。263m。




祠が3つありました。




眺望はとても良いですが、今日は風が強かった~!
木があるので夏になると、頂上の眺めは良くないでしょう。



頂上からの下山ルートは他にもありましたが、今日は来たルートを戻りました。


下山します。


桃太郎神社まで戻ってきました。10:10。




終始誰にも会いませんでしたが、登山道がしっかりしているので、安心して登れる里山でした!!