ご覧いただきありがとうございます。 

下の方にリストカット(アームカット)の傷跡や、手術後の傷跡の写真が掲載されている場合があります。 

閲覧は自己責任で、十分お気をつけてお願いします。 
いかなるクレームも受け付けません。

基本的にリアルタイムの更新ではありません。
書き溜めたものを時間差で投稿しています。
ご了承ください。




把手です。


何かのご参考までに、アブレーション術後の、傷跡ケアの方法などをまとめてみます。

※術後13日時点の方法。







私のクリニックは

・ドレッシング材交換時に傷を水で洗浄する(石鹸は不要)
・ワセリンは不要(傷がドレッシング材に張り付いて痛いなら塗ってもよし)
・ドレッシング材の上に貼る防水フィルムは滲出液の氾濫を防ぐためのもの(保湿目的ではない)

という方針。



一般的には、

・毎日石鹸で洗浄
・ワセリンをたっぷり塗布
・ラップなどを巻く

とにかく乾燥させずに治す。(湿潤療法)

と言われているけれど、それとは少し違うみたい。




その上で、先生の指示に従ったり無視したりしながらケアしています。


何があっても完全に自己責任。




なので、皆さんもこれを読んで踊らされず、自分でしっかり調べて、自己責任で、納得いくやり方をしてね。



私のやり方で私の傷がどうなったか、飽きるまではこのブログで経過を載せ続けるので、いつか答え合わせができると良いね。

明日突然飽きたら終わり。









以下、私のやり方です。



・ドレッシング材関連


まず、術後すぐから常に、傷にはメロリンというドレッシング材(つるつるのガーゼ的なもの)を当てています。

大と小(正式なサイズはわからん)の2枚を使用。

1日2回(朝と夕)に交換。


交換時は傷を水で洗浄し、

傷にはプロペトをたっぷり(術後3日目〜)

傷周りのかぶれにはリンデロンクリームを適量(術後5日目〜11日目)

それぞれ塗布。


それから傷にドレッシング材を当て、

朝は、ドレッシング材の上から防水フィルムを貼る。
夕は、ドレッシング材を医療用テープ(サージカルテープ?和紙テープ?)でとめる。

最初は1日中防水フィルムでしたが、傷の周りがかぶれたので、術後7日目からは夜だけ医療用テープにするようにしています。

防水フィルムの方がドレッシング材が腕にピッタリくっついて保湿できそうだし、滲出液の氾濫防止にもなるけれど、致し方ない。




・痛み対策

術後10日目までは、鎮痛剤を朝夕に服用していました。
普段の頭痛などにはカロナールを服用していたけれど、傷には全然効かなかったからキレてすごそうなやつ買った。

バファリンプレミアムDXクイックみたいなやつ。

効く気はする。

今はもう痛みがほぼないので不要になりました。






・痒み対策

術後11日目から、強烈な痒みに対抗すべく、アレルギールを服用。(1日2回)

飲んだら1時間もしないうちに痒くなくなる。



あと、痛みと痒みのダブルブロックのため、就寝時は、腕の下にアイスノンを置き、冷やしながら寝ています。



・見た目

ドレッシング材に防水フィルム(透明)を重ねても、当然ドレッシング材が丸見え。

人様に見えてしまったら怪我してます!って感じで仰々しいので、腕にフクスケのアームカバーをつけた上に長袖を着ています。

これがあると、袖口からうっかり見えてしまっても、気持ちマシ。

少し圧がかかるけれど、支障はないはず。











はい。




これくらいですかね。

特記すべき点は他にないと思います。多分。


本当は写真やリンクを掲載した方がわかりやすいと思ってはいるのですが、そこまでのやる気は出なかった。

気になる方は各自検索をお願いします。。




この記事を更新している現在、術後3ヶ月くらいなのですが…

経過は良好なので、特に間違いはなかったかと思います。

あくまで、私の場合に限りね。




また何か状況が変わればその都度記録を残したいです。



では。