頭皮の診断方法 | 豊田市美容院・美容室 ハッシュのスタッフブログ

豊田市美容院・美容室 ハッシュのスタッフブログ

豊田市山之手の美容院・美容室ハッシュのヘアケア満載のスタッフあれこれブログ♫


テーマ:

1.頭皮の状態はどうか?

(指の腹で軽くこすってみてください)


診断結果


① さらっとしていて指に何も付いてこない。


② 指に白っぽい細かいフケのようなものが付いてくる。


③ 皮膚が指に付いて脂っぽくなる。


頭皮は表面が柔らかく、なめらかで、指にフケや脂が付いてこないのがベストです。


粉っぽいフケが付いてくる時は、頭皮が荒れて乾燥気味になり、正常な角質(フケ)がでてこなくなっています。


また、指に皮脂が付いてくる時は、シャンプーが不十分であったり、頭皮のバランスが崩れて皮脂が過剰に分泌されているのかもしれません。



2.頭皮の血行はどうか?

(両手の指で頭皮の両サイドを押さえて、上下に動かしてください)


診断結果


① 頭皮全体が柔らかく、上下によく動く。頭蓋骨と皮膚の隙間を感じる。


② 頭皮全体が硬く、つっぱり感がある。頭蓋骨と皮膚の隙間をあまり感じない。


健康な頭皮は、柔らかくて、よく動きます。柔らかな頭皮は、毛根まで栄養分が十分補給されています。


一方、頭皮が硬くあまり動かない人は、血液の循環が悪くなり、毛根へのエネルギー補給が不足しています。




3.頭皮の色はどうか?

(頭皮の色を見てください。赤?青?黄?)


診断結果


① 青白くて、透明感がある。


② 青味がないが、やや黄色っぽい。


③ 赤っぽく、ところどころ炎症が見られる。


④ 紫外線に当たった肌のように、くすんで茶色っぽい。


健康な頭皮は、青白くて透明感があります。頭皮は信号機と同じで黄色は注意、赤は危険です。


頭皮の色はスキャルプケアの羅針盤です。


頭皮に炎症が起きているとヘアカラーやパーマの刺激にもつながりますので、気になる方はご相談ください。





豊田市美容院・美容室 ハッシュのスタッフブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス