行く年、変わらぬ想い。 | 特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

料理と仕事と休息と!まだまだ途上の栄養士、とある特養でほほえんでいます!


テーマ:

皆様お楽しみ様です。

今年も残すところあとわずかになりましたね!平成に悔いはありませんか?

世間では、今年の漢字として』が発表されましたが、皆様は今年一年を振り返っていかがだったでしょう?

私は『』が当てはまる年でした。新婚に新生活に新しい職場に新しい目標。めまぐるしい一年、幸せに過ごす事ができました。ぜひ来年は結びの年としたいものですね。

 

さてさて、今回は完全に個人的な内容となりますが、平成を振り返る機会がありましたので、載せてみたいと思いますニコニコ

 

 

これなんだかわかりますか?

いや、まぁ唐突すぎましたね口笛

 

私の中学3年生の頃に班ごとに行っていた交換ノート集です。なぜこんな黒歴史を残そうと思ったのか、当時きっと誇らしかったんでしょうショボーン

会話を考えるのが面倒で、自作のクロスワードなどを載せていました。

 

なにが言いたいかと申しますと。

先日タイムカプセルを開封したんです。

皆様はタイムカプセルを埋めたことはありますか?

未来の自分に向け、メッセージや思い出を込めて、長い年月をしまっておく代物です。

 

私は小学校の時に20歳になったら、中学校の時に30歳になったら開けるということで、学校でタイムカプセルを埋めていました。

 

小学校の物は、保存状態が悪く、残念ながら掘り出す事が叶いませんでしたが、中学校の時のものは無事で、学年全員に振り分けられ、仲の良い友達と久しぶりに食事をしながら、開封に至った次第です。

 

 

こちらは、今は亡き愛犬の赤ちゃんの写真。なぜこれを入れたかは本当にわかりません。

当時はとても感動的で愛くるしかったことは覚えています照れ

 

 

そして最後がこちら。定番のお手紙ですね。

これは全員書いて下さいと入れさせられた気がします。

 

15年も経って思うのは、当時の文章力や感情表現はとても幼稚だったなということと、もう既に達観している自分ができあがっているなということでした。

妻から、中学生の時分で『今なんのために生きていますか』とか書かないよと言われましたえー

 

私は当時、おそらく小6から生きる意味を考えていました。その影響でしょう、そのうちなにか自分と言う物を残したい、と物語を書くようになりました。

メッセージには、それを覚えていますか、絶対書き上げてくださいとしてありました。

 

物語は高3までのんびりとでも毎日考えて書き足し、原稿用紙400枚程にはなったでしょうか。それでも考えている終わりまではいかず、結局今も書きたい・書き直したいと思うだけにとどまっています。

 

もし時間や機会があるならば、真剣に打ち込みたいものですね。

『テトラス・フィード』中々よくできたタイトルだと思うんですよ。これが書店にならぶことを今でも夢見ています。

 

それでは、良いお年をノシ

橋爪達也さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス