食欲の秋 in ほほえみ食堂♪ | 特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

料理と仕事と休息と!まだまだ途上の栄養士、とある特養でほほえんでいます!


テーマ:

皆様お楽しみ様です。

朝はもう冬かと思うくらい冷え込んできた今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

この時期は布団がぬくぬくで、寝ても寝ても足りないような、熟睡に見舞われて困ってしまいますショボーンこのまま秋が続いてくれないでしょうか。

 

ところで、『』というと皆様は何を連想しますでしょうか。

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋。清々しく落ち着いたこの季節は、何事にも集中できて打ち込めるというもの。この時期に、何か決意を持って始めた方は多いのではないでしょうか。

 

私は毎年毎年、思い立っては秋の内だけ続けるということを繰り返していますえー今年こそは継続させたいものです。

 

さてさて、そんな中、ほほえみ食堂では、芸術の秋来たり、お楽しみ食堂を開催致しました。

 

 

☆魚の明太マヨ焼

★豚と野菜のスタミナ炒め

☆天ぷら盛り合わせ

★すき焼き風コロッケ

☆ほうれん草のバターソテー   etc......

 

 過去最大ボリュームでお届けした今回は、常連のお客様が驚かれる程の内容でした。「これなら選びがいがあって良いわー」とお褒めの言葉も頂けました。

 

 

  高齢者の方には和菓子が人気のためたくさんご用意。すると今回は、

あんこは好きだけど家にたくさんあるから今日はこっちにする」とゼリーを選んでいらっしゃいました。

ほんのサービスのつもりで付け始めたデザートも、こうやって選ぶ楽しみになっていることに嬉しさを感じました。

 

 

 お楽しみ食堂を始めて数か月、少しずつ口コミが広がっているのか、今回は常連さん以外のお客様もお越しくださいました。

おかげで食堂内は大賑わい。お食事をお待ち頂く方も出てくる程でした。本当にありがたいことです。

 

このまま、たくさんの方に利用して頂けるようになれば、地域の、施設の中の食堂として、『幸せな社会づくり』の手助けになっていくのではないか、そう感じながら、少しずつでも良いものを作っていきたいと思います。

橋爪達也さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス