納涼祭は大盛況♪ | 特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

料理と仕事と休息と!まだまだ途上の栄養士、とある特養でほほえんでいます!


テーマ:

皆様お楽しみさまです♪

少し遅くなりましたが、先日ほほえみで行われました、『納涼祭』の模様をお届けいたします。

 

社会福祉法人 地域福祉コミュニティほほえみの納涼祭では、毎年各フロアごとにそれぞれ催しを行っております。

1Fでは、かき氷や駄菓子

2Aでは、金魚すくいや風船釣り

3Fでは、盆踊りにアロマ体験

そして私がお手伝いをした2Bフロアでは、

 

 

そう、流しそうめんを振舞いました(`・ω・´)ゞ

昔は各ご家庭でもイベントとして行われてきた催しですが、

核家族化やマンションなどのスペース問題で、なかなかお目にかかることは少なくなってきたんじゃないでしょうか?

そうもあって、この流しそうめん、懐かしさともの新しさでどの層にも好評を頂きました(≧▽≦)

 

 

なかなか手作り感満載ですが、しっかりそうめんを運んでくれます。

参加者の顔を見られるのもいいですねo(^▽^)o

当日は、この流しそうめん台と

 

 

今年から初登場の、こちら卓上流しそうめん機をご用意しました。

これでいろんな状態の方々に楽しんで頂くことができました。

氷を投入できるすぐれもので、を感じるには申し分ない逸品です。

 

 

こちらM様は、こういうイベントごとがお好きなご様子。

そうめんを喜んで召し上がってくださいました。

いい笑顔ですねヽ(*'0'*)ツ

 

この2Bフロアでは、この後、大学の先生方による『下肢の筋力チェック』が催されました。

初の試みと気になる内容から、地域のボランティア様方が熱心に体験されてました。

 

お客様の層としては、まだまだ顔の知る方がほとんどですが、

この納涼祭を筆頭に地域のいろんな方々が、ほほえみに興味をもって繋がっていってくださるといいなって思いますv(。・ω・。)

 

 

余談ですが、同じ日に私の地元でも盆踊りが開かれていました。

一つの小中学校区からなる小さなものですが、中々の参加者を誇っており、今年もこの時期かと、雰囲気を味わっております。

こういう変わらない空気は、とてもいいものですね(*・ω・*)

ちなみに、写真中央右から左下までが、焼きそばの行列です。すごい(笑)

橋爪達也さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス