出張!子ども食堂♪ inサマーセミナー愛知 | 特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

料理と仕事と休息と!まだまだ途上の栄養士、とある特養でほほえんでいます!


テーマ:

はい、皆様お楽しみ様です♪

3連休いかがお過ごしでしょうか?ここ最近暑い日が続いており、昨日は最高37.5℃まで上昇したとか(゜д゜;)私が幼いころは、30℃を超えるのがちらほらだった記憶なんですが、近ごろはそれが嘘のような感覚を覚えます。

皆様、こまめな水分摂取をしてくださいねー!!

 

 

さてさて、そんな中、私たちほほえみグループは、かの椙山女学園大学にて、サマーセミナーに出展して参りました(≧▽≦)

 

 

こちらがそのパンフレットになりますo(^▽^)o

私は子ども食堂としてなにができるかな、というところから、お子様と親、そしてボランティアの方々が一緒に触れ合える内容を考えました!

お菓子作り体験を楽しんで頂きながら、ほほえみの子ども食堂を感じて頂けたかと思います。

 

それで、何を作ったかと言うと、

 

こちらがその一つ。

残念ながら、当日は個人的に写真を撮り忘れていまして、パンフレット上のご案内になります(ノ_-。)

牛乳レモン汁を加えることで、簡単にチーズが作れちゃうというもの(ノ゚ο゚)ノ

これをクラッカーにつけて食べるもよし、サラダに入れて食べるもよし、淡白な味わいなので、いろいろなアレンジができちゃいますb

 

 

続きまして、子供大好き、フルーチェですね♪

皆様、フルーチェがなんで固まるかご存知でしたか?ゼラチンとかじゃないんですよー\(゜□゜)/

ペクチンを使えば、フルーチェの素がなくても、ご自宅で作れちゃうんです!!しかも、味は自分の発想次第(‐^▽^‐)いちごジャムやらブルーベリー、コーヒーだって作れちゃうかも(ノ´▽`)ノ

ぜひ試してみてくださいねー

あ、分量とか気になった方は、ぜひ一度ほほえみ子ども食堂にお越しくださいませ!

 

 

はい、お次はこちら!

一番人気のイカスやつ、サイダーさんです!!

これは思たよりもしゅわしゅわっとして、コップからあふれんばかりの演出が好評でした♪

砂糖の代わりにかき氷シロップできれいに演出もできちゃいますので、夏のイベントとして、やってみる価値はあると思いますよーヽ(*'0'*)ツ

原理としては、重曹クエン酸!もちろんお掃除用のでも構いませんが、純粋な(他に材料がいろいろ入っていない)ものにしてくださいねー(。-人-。)

 

 

最後はこちら!

昔懐かしのラムネ菓子。

これもご家庭で簡単に作れちゃいます♪

粉を計って混ぜるだけ!そしたらぎゅうっとてで成形してできあがり(^∇^)クッキーとかに使う型を使ってもおもしろいですねー!!

これも重曹クエン酸の反応ですね!水の中でしゅわるか口の中でしゅわるかの違いです。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・

 

 

いかがだったでしょうか?

ほほえみ子ども食堂は、こんなイベントもやっています。いつかまた、皆様のお近くに現れるかもしれませんので、その際はぜひ足を運んでいただけるとありがたいです!

 

 

また、定期で本来の催しも行っております。

 

 

この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひ一度ご参加・お問い合わせをお願いいたします(≧▽≦)

 

あと、サマーセミナーの実際の様子が気になる方は、他の方のほほえみブログを見て頂けると、載せてくれてるかもしれませんので、チェックをしてみてくださいな(`・ω・´)ゞ

 

橋爪達也さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス