野菜作りはじめました! | 特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

料理と仕事と休息と!まだまだ途上の栄養士、とある特養でほほえんでいます!


テーマ:

梅雨の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の梅雨は、なかなか雨が降らず、農作物に影響がないか心配な今日この頃です。

 

さて、社福では今年‘野菜作り‘を行っています!!

 

 

見えますでしょうか?

社福の玄関横に少し異様な物体が・・・

 

 

はい!こちら、なんの苗だかわかりますか?

 

・・・正解は、『ミニトマト』です!!

これは簡単でしたかね?

植え付けは6/17。

栽培初心者の私には、買い出しから植え付けまで、なかなかに戸惑うお仕事でした><

 

特に困ったのは、支柱選びです!

ネットやら店員やらボランティアさんに伺う情報が、みんなバラバラで、ほんとにどうしたものやら・・・

とりあえずその場にあった支柱を買った来たものの、何やら大きいような・・・使い方がいまいちわかりません(笑);

 

まぁミニトマトを育てたことある人は結構いるだろうし、何とかなりますかね!

 

さてさて、お次はこちら↓

 

 

こちらは、社福裏手の花壇横に設置しました!

ミニトマトよりも日当たり良好な場所になっております。

 

みなさん、こちらの苗はなんだかわかりますか?

拡大して、蕾や色を見ればわかりやすいかもしれませんね。

答えは『なす』です!!

ちなみに、側枝は2本残しをしようと思って、とりあえず下の二つはぽきってしておきましたb

 

ちなみに、水やりはスタッフとご利用者様とで分担して行っていきますです!

 

これから生育状況をお伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいねぇ♪

橋爪達也さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス