いつも読んでる雑誌は、





日経ビジネス&WOMANです~。

今月は上戸彩ちゃんの表紙、かわいすぎます!

さて、今月号の日経WOMANの特集で興味深かったのは、10カ国の働き女子収入&家計簿!でした。

登場したのは、韓国、フランス、スウェーデン、アメリカ、南アフリカ、タイ、イギリス、トルコ、ギリシャ、中国の女子たち。

韓国はやはり日本と文化がにてますね。家計簿もしっかり、ネイルやエステ、化粧品にお金を使ってるのも似てます。しかも結構な金額。。

逆にヨーロッパの女子は最低限の美容費という印象。

それよりは自己投資代が多いですね。スキルアップのための習い事、あとはホリデーが大事な文化だからか、旅行の積み立てや、学校に行くための貯蓄をしてる方もいますね~。

さらに、出来る女子は投資も怠らない!投信や年金保険、金、銀に投資をしてる人も。

国が変われば事情も様々でしょうが、この中に日本人も入ったらどうなるかと思いました。

個人的には貯蓄と自己投資がしっかりできれば、なんとかなるかと。

備えと計画、そして日々の積み重ねが大事ですね。

コツコツ頑張りましょう!

とても興味深かったので、各国お財布事情もう少し調べてみよーっと!



それではまた~。











Android携帯からの投稿