普段はパートの傍ら小中学生さんの学力向上のためと自分自身の学び心の向上のために家庭教師を少しやってます。

今日の生徒さんは英語がとても苦手なので毎日の教科書を暗唱するように指導してますが頑なにやってはくれません。えーん

私は学生時代、暗唱→単語→文法→ワークの繰り返しが効果的だったのでお話したり、、でも結局は本人次第なんですよね。真顔

地頭のよい子は理解度高いわけでやる気次第で成績はどんどん伸ばせるけど、そうでない全く授業が??状態のお子さんは本当に週一の指導に限界を感じてます。ショボーン

それでも生徒さんの強みをみつけ一科目でも自信をつけてあげたい!

と思い暗記なら、、と思われるお子さんに社会科に重点をおき、苦手な数学は本人の負担とならない程度に基本となる計算をマスターしてもらったりと紆余曲折しながらやってます。

成績だけがと思うけど、人生の選択肢をふやす意味でもやる気向上と

わかりやすい指導をモットーに頑張りたいと思う今日この頃。。