確定申告のe-taxをしました | 建設業ISOお助けブログ
2018-02-14

確定申告のe-taxをしました

テーマ:ISOの課題

尾道水道の日の出です。千光寺山荘に泊まりワンショットです。しまなみ街道が見えます。

確定申告を始めて今年で16回目です。子供や孫が居る間は、私の所得証明が必要なため、書面提出で税務署控えの捺印分を提出していました。

市役所は、これを要求してきます。税務署に言っても改善されません。やっと、そういう証明も不要になりe-taxで初挑戦しました。ついでに還付申告のため2月12日(月)に提出も終えました。

作業自体は、書面提出と同じでネットからの入力で行えます。困ったのが送信時の暗証番号を4回も聞いてきます。メモをさがすのに苦労しました。

今回は、パソコンもウィンドウズ10でした。このためか過年度の国税庁のデータが消えてました。一から入力しても、しれてますが、それなりに苦労しました。


平成29年は大きな仕事をやめましたので、源泉税の引き落としが少なく、戻ってくる額も少ないです。結果は同じなんですが損した感じです。

来年も売り上げ減は目に見えてますので、年内の請求分は売掛金でしっかり計上しました。

会計ソフトは、16年前に買った本についていたエクセルを使ってます。この間も友人に言ったら、アマゾンで1円で売ってたそうです。こういう点はアマゾンはすごいですね。本は、極力書店で買うようにしていますが、困ったときはしかたないですね。


記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

hashiruさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス