辛口の日本酒を求めて④桂月超辛口特別純米60 | 缶杯宅飲み放浪記…馬鹿と寝言は寝ても覚めない

 

辛口の日本酒を求めて・・・日本酒度11「超辛口」の日本酒にトライ。

 

 

 

「桂月 超辛口 特別純米酒 60」

 洋梨や青リンゴのようなフルーティーな吟醸香。口当たりは滑らかでお米のふくよかな旨味が口いっぱいに広がり甘みを強く感じるのも束の間、辛みがじわりじわりと余韻に長く漂う。

 

 

 アジフライや鯛の刺身など白身魚や金平と合わせたいと思いつつ、梅ごのみでちびりちびりと味わいました。

 

 

#桂月 #桂月超辛口特別純米60 #土佐酒造 

#日本酒 #特別純米酒 #高知県 #晩酌 

#あさりの酒蒸し #厚岸 #潮干狩り 

#ヨドバシカメラ

 

 

公式より引用

桂月 超辛口 特別純米酒 60

土佐嶺北地方の棚田で栽培された酒米を100%使用し、すっきり辛口(日本酒度+11)に仕上げた特別純米酒です。鰹たたき、刺身、魚の煮付など、魚料理との相性に優れます。(おすすめの飲み方:冷やして、常温)
精米歩合/60% 

アルコール分/15%
日本酒度/+11 

酸度/1.7 

アミノ酸度/1.5

 

 

 

 

 

余談:日本酒のラベル収集?

ラベルを濡らし、ラップで10分…キレイに剥がれました!

剝がしても台紙がないので梱包用のクラフトテープに貼付。

 

これ日本酒に限らず瓶酒ラベルを収集→湿気でカビ臭くなる→スキャンして電子化…。思いとどまった方がいいぞと自分に言い聞かせるとしよう。