代打といっても野球ではありません。

 

明後日(1月9日/月曜日/成人の日)13時より、「アルカス佐世保」で開催される「ふるさと共創シンポジウム」にパネリストの一人として参加させていただくことになりました。

司会は、「朝まで生テレビ」でおなじみのジャーナリスト田原総一朗さんです。

 

パネリストには、報道番組でもコメンテーター等で出演されている日本総合研究所調査部主席研究員の藻谷浩介さん。

 

佐世保出身でルイ・ヴィトン・ジャパンにて常にトップの売り上げを記録され、最近では飲食店経営など幅広く活躍されている櫻澤香さん。

 

登山などアウトドアウェア用品などの製造販売を手掛け、自然環境問題にも積極的に取り組みをされているパタゴニア日本支社長の辻井隆行さんです。

 

司会の田原さんからは、テレビのイメージから「本当!?」「違うよ!!」「馬鹿言うんじゃないよ!!」と、バッサバッサと切り捨てられそうで戦々恐々としていますが、せっかくの機会にご一緒させていただきありがたく思います。

 

また、パネリストの皆さんは、輝かしいキャリアをお持ちで、社会の第一線でご活躍されている方ばかりです。

 

そんな皆さんと私が同じステージにあがることに「役不足では?」と申し訳なさと劣等感を抱いていますが、シンポジウムの主催者「一般社団法人ストーンスープ」の事務局長である村田さんのサポートもあり、自分の力を試す良いチャンスだと前向きに受け止め、参加させていただくことにしました。

 

それが先月27日のことです。

 

チラシができたのが翌日28日で、イベントが1月9日です。

 

しかもアルカス佐世保の大ホールです。

 

人は来るのでしょうか(>_<)

 

とはいえ、どれだけの方が参加されるかわかりませんが、失礼のないようにただ今準備中です。

 

しかしながら、準備といってもテーマはありますが、台本がない。

どこで、どのように話題が展開していくかもわからない。

 

ただ、ただ、司会の田原さんのフリを想定(ストレート、カーブ、フォーク…)しながら、資料を読み込み、伝えるエッセンスを具体的に整理しながら、パワーポイントを作成しています。

 

ということで、当日ぎりぎりまで準備は続きますが、「なんであいつが市議会議員?!」と笑われないようしっかりと頑張ります!!

 

自分が笑われるということは、「私に一票を入れてくださった有権者も笑われている」という自覚を常に持ちながら、めったに味わえない緊張感を楽しみます。(そんな余裕はないかもしれませんが…)

 

明日は、成人式です。

 

最後に担任させてもらった生徒たちの晴れ姿を見ることができることを楽しみにしています!!