オーダー家具、注文家具に囲まれた暮らしの日記

祖父の代から続く東京のオーダー家具、注文家具専門の木工所に生まれました。オーダー家具に囲まれて暮らすこと39年。オーダー家具と既製品、何がどう違うの?失敗しないオーダー家具の選び方って?等々、オーダー家具ベテランユーザーとして色々綴っていきます。


テーマ:

こんにちは、ちぃです(^O^)

ちぃのプロフィールはコチラ!

 

 

前回、3年生・息子ちゃんの個室を作ったお話をしました!

前回の記事はコチラ!

 

 

これまでは、リビングに続く和室に息子とムスメちゃん、2つの勉強机を

並べていたんだけれど、息子ちゃんの勉強机を個室に移動!

 

家族4人で一緒に休んでいた寝室から、ベッドも移動!!

 

息子ちゃん、とうとう独立となりました~o(^▽^)o

 

 

このお部屋、元々クローゼットが付いていました。

下の写真の、焦げ茶色の扉です。

 

 

 

その隣の白い収納家具は、ここに引っ越してきた時に

橋本木工で製作してもらいました!

 

この場所、もともと何もなくて後ろに凹んだデッドスペースでした。

 

サイズは、幅90㎝、奥行き60㎝、高さは天井の梁下までで、2m。

結構大きな隙間だったの。。。

 

そこに、橋本木工で凹みにピッタリな収納家具を製作してもらいました!

 

 

息子ちゃんの個室になる前、このお部屋には他の家具も置いてあって、

家族みんなの衣類を収納する衣裳部屋(ていうか納戸)でした。

 

白いオーダー家具には、子供達の衣類を収納していました。

2人分の衣類やバッグ類はここに全て収まっています!

 

結構な収納力でしょ( ´艸`)

 

 

という訳で、お部屋は小さいながら収納は充実しているんです。

 

 

 

だけど、

 

 

息子ちゃんが大好きな「あれ」を収納する場所に困っていて・・・

 

 

 

またもやデッドスペースに、「あれ」を収納するための

新たなオーダー家具を製作してもらいました~o(^▽^)o

 

 

 

 

 

こちら!

 

 

 

 

 

本棚です(^O^)

 

 

 

ベッドと壁のすき間が30㎝ありました。

中途半端過ぎて有効に活用できないので、このすき間を埋めるように

本棚を作ってもらいました。

 

 

 

オーダー家具のベース色は、クリームがかった白です。

これ、勉強机のベース色と同じなの!

 

 

 

隙間家具とはいえ、結構存在感のあるオーダー家具なので

お部屋全体を統一したくて、勉強机と共通の色味にしました。

 

そして木目の箇所は、「ナラ」という天然の木を使用しています。

こちらも勉強机の天板に似せています。(木の種類は違うけれど)

 

 

 

勉強机と同じ種類の木材、「タモ」にすることもできたんだけれど、

とってもキレイな「ナラ」の木材に出逢ったので、コチラにしました!

 

こんな風に素材から選べるのもオーダー家具の楽しいところ(///∇//)

 

 

 

 

さて、このオーダー家具。

 

もちろん今回も細か~く様々なワガママを詰め込みましたよ( ´艸`)

 

 

 

 

ミリ単位で、使用する人だけのために製作できるのは

オーダー家具なら当たり前!

 

それに加えて、設置場所や使用する人に寄り添った細かい要望が

叶ったり、新しいアイディアがどんどん湧き出てくるのは

製作する職人さんに直接相談できるからこそ。

 

工場直結のオーダー家具屋ならではですo(^▽^)o

 

 

 

 

息子ちゃんの楽しい個室ライフに思いを馳せ、

ちぃのこだわりを詰め込んだ世界でたった一つの本棚。

 

 

次回は、その「こだわり」を、詳しくご紹介します!

次回記事はコチラ!

 

 

 

 

 

 

☆このブログでご紹介する家具は、東京のオーダー家具・注文家具専門の橋本木工 で製作しています。

 

橋本木工のHPはコチラ

 

 


いつもお読みいただきありがとうございますo(^▽^)o

人気ブロガーさんによる、オシャレで素敵なインテリアブログが

たくさんUPされているお勧めランキングはコチラ(^O^)/


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
デザイン家具ランキング

 

ちぃもこのランキングに参加しています♪

もしよろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

 

bねこの餌
橋本木工HPはコチラ(^O^)

 

 

 

 

ちぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。