写真:https://burst.shopify.com/photos/farmers-market-bakery

 

 

こんにちは。

橋本です。

 

ゴールデンウィークに久しぶりに実家に帰省しました。

 

実家は呉服店を営んでいるんですが

久々に私のルーツとなっている商売に触れて

大切なものを感じました。

 

 

それは、

 

売る人を選ぶ。

人に合わせて商品を選ぶ。

 

 

 

お客さんも常連さんが多いのでできることかもしれませんが

 

店側の売りたい商品を売るんじゃなくて、

お客さんが必要としているものをオススメする。

 

欲しいと言っている人がいても

必要なかったら、あまりオススメしない。

 

 

田舎で商売を長く続けるには、

信用してもらうのが何よりも大事です。

 

 

ぼったくりなんて、もってのほか。

 

欲しくないものを無理やり売りつけるもの絶対ダメ。

 

 

信用してもらえる売り方をしなきゃ!と襟を正しました。

 

 

あなたはどんな売り方をしたいですか?

 

 

では、今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

===お知らせ====

 

現在、メルマガは休止しています。

また再開する時にはおしらせしますね。

 

===========

 

こんにちは。

橋本です。

 

 

ライティングの相談を受けていて

 

「あ〜・・・そこが決まってないと、書けないよね」

 

と思うことがあります。

 

 

 

そういう方は何が決まっていないのかというと

 

「論点」だったりします。

 

「コンセプト」、もしくは「核」、って言ってもいいかも。

 

 

伝えたいことがないわけじゃないんです。

 

むしろ

伝えたいことはいっぱいあるんです。

 

 

じゃ、伝えたいことを書けばいいじゃん。

って思いますよね。

 

違うんですよ・・・。

 

伝えたいことをただ書けばいいってもんじゃないんです。

 

 

伝えたいことを一言で言うと何か?

それが「論点」であり、「コンセプト」であり、「核」だったりします。

 

 

話があっちこっち飛んじゃう人の話は

聞いていて

 

「結局何が言いたいの?」って思いますよね。

 

 

 

それと同じで、伝えたいことをだらだら書いても

 

「結局何が言いたいの?」

 

と思われます。

 

 

だから、

何が言いたいのか「一言」で言える論点があると

わかりやすくて伝わる文章になりますよ。

 

 

では、今日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

===お知らせ====

 

現在、メルマガは休止しています。

また再開する時にはおしらせしますね。

 

===========

 

こんにちは。

 

夢を叶えるコピーライター

橋本玲子です。

 

 

 

我が家の近所に新しいパン屋さんが

できました。

 

 

小さいパン屋さんなんですが、

なんでもシリコンバレーで修行してきたとか。

 

 

 

パン屋とシリコンバレーが

いまいち繋がらないんですが、

 

シリコンバレーといえば

Facebook社やgoogleなど

 

今をときめく大手IT企業が軒を連ねる

おしゃれな街

 

っていう(あくまで私の)イメージです。

 

 

 

そのパン屋さん、

ちょっとだけお高めの値段設定なんですが、

どのパンを買ってもハズレなし!

 

美味しいんです。

 

 

すっかり常連になっちゃいました。

 

 

 

そのパン屋さんのあんぱんが面白くて

 

なんと

 

四角い!

 

しかも正方形。

 

(写真を撮り忘れて食べてしまいました・・・。

痛恨のミス!!!)

 

 

これじゃ

アンパンマンの顔が四角くなっちゃうよ~。

 

 

 

思わず、「なにこれ?!」って二度見しちゃいましたよ。

 

 

そして、

 

あんぱんは買うつもりなかったんですが

思わず買ってみたくなって

 

買いました。

 

 

 

四角いあんぱん、

他のパン同様に美味しかったです。

 

 

 

でも、形が四角いってだけで

他のパンのことは置いといて

 

あんぱんのことを誰かに言いたい!(ウズウズ)

 

 

 

そんな気持ちになりました。

 

で、ここでブログのネタになってます^^;

 

 

この「なにこれ?!」という感覚は、

 

人の興味を引きつけるのに

ブログを始め、

いろんな情報発信に使えます。

 

 

 

タイトルで「なにこれ?」と思ったら

つい読みたくなりますよね。

 

 

 

タイトルは読者の興味を引きつけるのに

めちゃくちゃ役立ちます。

 

 

 

読んでもらうために

タイトルで興味を持ってもらいましょう!

 

 

 

 

では、今日も読んでいただき

ありがとうございました!

 

=========

 

【無料メール講座、参加者募集中!!】

 

文章で伝える、売れるための

ライティングのコツがぎっしり詰まった

メール講座です。

 

登録(無料)していただいた方に

「伝わる文章が書ける3つのコツ」を

プレゼント!

 

 

読者の方からこんな感想をいただいています^^

 

・文章を意識するようになりました。

・疑問が一気に解決できました。

・自分自身を客観的にとらえることができました。

・面白いです。

・とても勉強になります。

・いつもメモを取りながら読んでいます。

 

 

 

登録はこちら(クリック)

 

いつでもワンクリックで解除できます。

ご安心くださいね。

 

=======