ブロッコリーの収穫

テーマ:

ブロッコリーが大きくなったので収穫しました。てっぺんのブロッコリーを頂花蕾(ちょうからい)と言うそうです。花蕾とは花のつぼみ、つまりブロッコリーは花のつぼみと茎を食べているのです。このまま放っておくと、黄色い花が咲くそうです。頂花蕾を収穫してた後もしばらくは、わき芽から出る側花蕾(そくからい)が収穫できます。

 

カリフラワーとブロッコリーはキャベツの変種だそうです。私が子供の頃は茹でたカリフラワーにマヨネーズが定番でしたが、何時しかブロッコリーの方が多くなりました。。。

 

ニンニクの植付

テーマ:

玉ねぎの畝で空いていた場所にニンニクの苗を植えました。時期が遅いのでポット内で根がぐるぐる巻きになっていました。伸びすぎた根はザクザク切りました(~_~;)。この畝は半年後に収穫です。今はキャベツと白菜がたくさん収穫出来て、毎週お鍋です笑。ブロッコリーが順調に育っています。

 

玉ねぎの植付

テーマ:

玉ねぎの苗を植えてけました。根の部分を水で洗って、伸びすぎた根を切り揃えてから植えると根張りが良くなるそうです。生長点に土がかからないよう浅めに植えます。収穫は来年の6月頃、去年はピンポン玉位にしか育たなかったのでショック、今年はテニスボール大を目指しますほっこり。先週土づくりをしっかりしてありますウシシ

 

白菜の収穫

テーマ:

朝取りで白菜を収穫しました。 ミニ白菜のはずでしたが、とても大きく育ちました。グッ うまく結球したレタスも収穫出来て、OK

新鮮な白菜は重いあせる、持つと雪を踏んだようなギュッ、ギュッ、と音がします。ブルー音符

 

朝の農園

テーマ:

台風被害からは回復していますグッ 白菜はもう少し結球してくれれば収穫できそうです。レタスも瑞々しくて綺麗?です。キャベツの緑が一番好きです。葉物は手が掛かりますが成長を見るだけで楽しい笑照れ 大根はもう間引きが必要です。相変わらず人参の成長が遅い?