ハシモトブログ

ハシモトブログ

橋本電子工業株式会社社長によるブログ


テーマ:

高齢化社会を実感!

   2018年11月20日

 

    今年70歳になりました。以前から親しくさせて頂いている3夫婦6名で、10年以上前から、年に1回・国内旅行に出かけておりました。

   3年ほど前、最年長のご主人が転倒・骨折し、入院・リハビリとなり、本旅行も3年程ブランクがありました。この間久しぶりに復活旅行を楽しみました。久し振りで、復活したばかりなので、あまり遠出はせず、ワンボックスカー1台で地元三重県の伊勢・鳥羽・志摩地方一泊旅行を楽しみました。

   今回のテーマは『海と魚を堪能する』と言う事にしました。道中、朝熊山・金剛證寺での出来事です。本尊にお参りするには、階段を上る必要が有ります、もう一組のご婦人が手すりを持たずに、階段を上りました。最年長のご主人が、おもわず『あんた若いな!』と感嘆の声を上げました。しかし、そのご夫人は団塊の世代の生まれで70歳は過ぎております。それを聞いた一同は、高齢化社会の一端を垣間見たような、嬉しいような寂しいような、高齢化社会を実感した思いに浸りました。

   『海と魚を堪能する』と言うテーマは見事にクリアーでき、おまけにお酒も十二分に楽しむことが出来ました。来年は更なる高齢化社会実感の旅となるかどうか楽しみです。


テーマ:

 2018年7月24日

 

 小生の最寄りの駅は近鉄松ヶ崎駅です。自宅から徒歩で25分ほど掛かるのですが、休日に飲みに出かける時は、運動も兼ねてこの駅から電車を利用します。

 先日、何時もの様に女房と二人で出かけた時の事です。小さな駅なので普段は乗降客が少ないのですが、当日は松阪の祇園祭や伊勢の神宮奉納花火の当日で、結構な乗客がいました。待合用の椅子が1つ空いていたので、そこに座ろうとすると、その横に座っていた女子3人組がスーッと立って、小生夫婦にどうぞと席を譲ってくれました。『有難う』と御礼を言ってから、『これから祇園さんに行くのですか?』と尋ねると、3人ともポカンとして返事がありません。少し気まずい空気が漂いましたが、彼女たちの会話を聞いておりますと、中国語であると分かりました。

 こんな小さな駅にも国際化の波が押し寄せており、しかも若い女性が年寄りに席を譲ると言うマナーを示しtくれた事に、ほのぼのと暖かく、とても気持ちの良い思いをさせて頂きました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス