名付けに悩む日々 | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

 一人暮らしの心の慰みに、スッポンの子供を飼っていますが、名前がまだありません。

 

 別に何でもいいんですけど、センスのある名付けをしたいのが人情というもので、ああでもない、こうでもないと悩む日々が続いています。

 

はし3の独り言
↑砂利に身を潜め、あたりの様子をうかがう
 
名は体を表すものだから、すっぽんらしい名前にしたよね。
 
はし3の独り言
↑特徴はあるんですけども
  
 すっぽんの特徴と言えば、水中の生活に適応した水かきに扁平な身体、そして軽量化された甲羅もあるんだけど、やっぱり首が長いことかなあ。
 
 下の写真をご覧ください。長いですよね。ほんとに。
 
 おかげで甲羅の中に全部収まらなくて、ピンチの時にもちょっとだけはみ出してしまいます。
 
はし3の独り言
↑長いなあ~

 

 スッポンの首が長いことは、生物学的に言えば、水中から周囲の危険を察知することに役立っているといえる。潜水艦の潜望鏡みたいなものですね。

 
 すると名前は、「キョロ」とか、「ニョロ」とか「クビナガ」とか?。
 
 どれもいまいちだなあ。もう誰か飼ってるスッポンにつけてそうですよね。全国探せば。
 
 鼻が伸びてて顔がおもしろいから、「ハナオ」?これはちょっといいかも。
 
 これでいく?
 
 いや待て待て、ちょっと待て。メスだったら「ハナオ」は可哀想だよ。
 
はし3の独り言
↑おい、「ハナオ」、って、悪くはないけど

 

 なかなかしっくりいく名前は思い浮かぶことなく、時ばかりがむなしく過ぎていくばかり。厳しいなあ。

 

 困り果てて私は、スッポンを見つめる。

 

はし3の独り言
↑おや?これは。

 
 2分ほどスッポンを眺めていて、一つ思い浮かんだ。

 

 「ノーパン」?

 

 スッポンは後ろ足で泳ぎやすいように腹甲板が小さくなって、おしりが丸出しだ。

 

 「ノーパン」にしようかな。