ウーパールーパー 固形エサを食べる | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

2009/05/29

 

 最初は区別のつかなかったウーパーたちにも、徐々に違いが見えるようになってきた。ちょっと大きくなったのだ。

 

 
はし3の独り言

↑これはアルビノ(白化個体)


 

はし3の独り言
↑もはや違いは明白(ゴールデン)

 

 ウーパールーパーの幼生の成長は速い。到着したての頃は、まだイトミミズくらいしか食べられそうになかった。しかし、うちに来て3日もすると、

 

 「おや?なんだか大きくなってない?Σ(・ω・ノ)ノ 」

 

 これなら、固形のエサを与えても良さそうだということで、買ってきたのがこれ↓。

 

はし3の独り言
↑「キョーリン社 ひかり ウーパールーパー」なんでも専用のものがあるんですね…。

 

 キョーリンは観賞魚の世界で、厚く信頼されている企業である。理科室の故ウーパールーパーも、ひかりのキャットを食べて、とても長生きすることができた。

 

 さっそく与えてみよう。食べてくれるだろうか。固形のエサを食べてくれるようなら楽になるのだが。

 

 

はし3の独り言
↑固形エサを見つめるアルビノ
 
はし3の独り言
↑もうちょっとのところで、水流に流される( ゚д゚) 。
 
はし3の独り言
再び接近。エサは目の前だo( ̄Д ̄o)ファイト-。
 
はし3の独り言
↑見事にエサをゲットヽ(・∀・)ノ
 
 正直、生きたイトメ(イトミミズ)を与えていると、水が白濁して困っていた。やった。これで水の管理も楽になる。
 

 キョーリンの固形エサは、様々な生き物からつくったフィッシュミールを主成分に、各種ビタミン・ミネラルに加えて消化酵素まで配合した優れものだ。これを食べてくれれば安心と言える。

 

 与えてすぐにウーパーが食いつくとは、「ひかり」、恐るべし。きっと血の滲むような研究のたまものなのだろう。ありがたい話である。

 

 これで目下の悩みは、水温の管理だ。水温が26℃を超えると、死んでしまうこともある。部屋は熱くなるから、何か対策を立てないと。

 

 生き物を飼うのって、ずいぶん気を遣いますね…。