2016年01月25日

佐世保の大雪とマウンテンバイク

テーマ:雑記帳


過去最強クラスの寒波で、大荒れの天気となった西日本。
ここ佐世保も積雪17センチ。
記録的な大雪と厳しい冷え込みに見舞われ、交通機関はまひ状態となりました。
今朝は空は欠航、鉄道も運転見合わせ、高速道路も通行止め。
ニュースで3日分の食料の確保をと警告されていたのはまんざら嘘ではなかったようです。

当社も今日は自宅待機&自由出勤としましたが、
会社近くに住んでいる5名の社員が出社してくれました。

私は会社から7キロ先の場所に住んでいるのですが、
今朝はマウンテンバイクで出勤。
ロードバイクにも数か月乗っていませんが、マウンテンバイクに乗るのはもう数年ぶり。
マウンテンバイクには数カ所蜘蛛の巣が張っていました。

蜘蛛の巣を払って白銀の世界に出発。
朝の県道11号線は車もまばら。
雪道をゆっくり走る車の隣を、時には抜きながら軽快に走るマウンテンバイク。
この機動力、素晴らしい。
ファットタイヤが雪がキュッキュッと噛む音も小気味良かったです。

午前中は市内中心地にあるこれまた7キロ先の保険会社に届け物があったので、
ぜひ自転車で行かせてほしいと志願してメッセンジャー(自転車便)業務。
16年前に東京でメッセンジャーをしていた頃の楽しさが甦り、
喜々として出発しました。



これから雪も次第に止んでいくようですが、14時現在も佐世保は大雪注意報発令中。
皆様、くれぐれもご安全に!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

橋口 久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。