2016年01月18日

ライフライン復活

テーマ:雑記帳
昨年の夏、ダボス会議前に突如として消えた大連の夜市(屋台群)。

日が暮れる頃になると各町の歩道にわらわらとリアカー屋台が集結し、一大夜市を形成。
食べ物はもとより、耳かき・下着から偽物ブランドの財布まで何でもござれで、
平日週末関係なく、毎晩大賑わいでした。

私の生活圏である三八広場も、魯迅路の歩道約200メートルに屋台がずらりと並び、
私の貴重なライフラインとなっていました。
三八広場の屋台の中で一番よく通っていたのが、「大連炒飯」の看板を掲げる屋台。
黒いナイキの帽子を被ったおじさんとリンゴのほっぺの奥さんが営む炒飯専門の屋台でした。
しかし、その屋台も昨年夏に神隠しのように消えてしまい、
以来、私の炒飯人生も少し寂しくなっていました。

しかし、今日、あのナイキおじさん&リンゴ奥さんと再会。
魯迅路沿いにある嘉和広場1階のフードコートのテナントで復活していました。
一方的に再会と復活を喜び(半年ぶりでもおじさん夫婦は無反応)、
いつも頼んでいた「焼肉炒飯」を夕食用に注文。
金額は1元値上がって11元になっていました。



2014年5月にブログで夜店時代の「大連炒飯」を紹介した時の写真がこちら。
(おじさんの口元が若く見えるのは気のせい?)

http://ameblo.jp/hashiguchihisashi/entry-11843362576.html

当時のブログを読むと、「焼肉炒飯」は10元(170円)と書いています。
現在の為替レートは1元約19円。
そして炒飯自体も11元になっていますので、今日の炒飯は、日本円で209円。
1年半で約40円近く値上がりしていることになりますね。

物価は上がりましたが、私の大連でのライフラインも復活しました。
もちろん、どんな食材が使われているかはさておき、です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

橋口 久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。