落語協会真打昇進披露興行@池袋演芸場へ♪ 昼の部主任は正太郎改め九代目春風亭柳枝師匠。1月に前売り券を買って楽しみにしてました。柳枝師匠が主任の日は今日しか行ける日がないため、開催にホッとしましたよ。





13時開演ですが、早い人は9時台に並んでたようですね。座れないとガッカリするので私は11時に友達と待ち合わせしてましたが、既に行列が出来ておりました😅 市弥さんがお手伝いに来てたようでご挨拶。朝之助さんもお見かけしました。




左ん坊「子ほめ」

花ごめ「元犬」

漫才 ホンキートンク

小傳次「空飛ぶハンマー」

天どん「タラチネ」

彦いち「遥かなるたぬきうどん」

-お仲入り-

奇術 アサダ二世

正朝「ん廻し」

市馬「五月幟」

-お仲入り-

口上㊗️彦いち(司会進行)・正蔵・柳枝・正朝・市馬(三本締め)

浮世節 橘之助

圓歌「やかん工事中」

正蔵「一眼国」

雲助「堀の内」

紙切り 正楽

柳枝「甲府ぃ」


ホンキートンクの漫才からすでに大盛り上がり(笑)新作が続いて(三作とも初めて聴く噺)ウケるウケる。彦いち師匠の扇子2本が目に入った時、円丈師匠のアイスピックかな?と。いやはや楽し過ぎました。


市馬師匠の「五月幟」も初めて聴く噺。時季のですが、八代目柳枝師匠が得意としてたようで、なるほど!と思いました。ラッキーが続きました、会長素敵でしたね♡


柳枝師匠は千穐楽に相応しいホロリとする「甲府ぃ」でした。人情噺は良いですね。満員御礼㊗️おめでとうございます。今日はお友達や顔見知りさんたちもたくさんいらしていて(久し振りにお会いする人もいた)ご挨拶が出来て良かったです。