【ヨンデミー】順調すぎてコワイ… | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など


ヨンデミー86日目飛び出すハート




読んだ本は145冊になりました。



1週間でプラス24冊です。



今週は、私の仕事もやや落ち着いてきたこともあり、ほぼ毎晩読めましたキメてる



すっかり寝る前はヨンデミー!が定着し、図書館通いのサイクルも要領を得てきました。



数をこなすだけではなく、精読にも気を配って、親子で読書を楽しめているのが、なによりすばらしいなと。



ルーティンが苦手な我が家にしては、順調すぎてコワイくらいデス…不安



この調子で一年は食らいつきたいですびっくりマーク




*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*

さて、今週の推し絵本はこちら↓



ジョンクラッセン著、長谷川義史訳の「ちがうねん」です花



小さい魚が大きい魚から小さい帽子を奪い、逃げますが、さて逃げ切れるのか?!小さい魚やいかに?!というお話。



文字はとても少ないのですが、絵が多弁で行間を読むにぴったりの一冊です。



私はこちらのセリフが面白くって!




これ、小さい魚が大きい魚から帽子を盗んだ弁解なんですが、

次女が長女の物を勝手に使ってる時の言い分にそっくりで大笑いしました泣き笑い



次女はワケ知り顔で、そんなんダメやで!小さい魚悪い!と言っていましたが、上を指摘すると途端に恥ずかしくなったのか照れてましたニコニコ



そういう目線で見ると、ほかのなんでもないと思っていたセリフもなかなか深いなと。



次女が寝てからじっくり再読しました笑