【徒然】ザジーで元気! | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など

もうすぐバレンタインなので、週末は、ママ友と我が家でマクロビオテックなガトーショコラを作るなどした。




元来、庶民なので、マクロビとかヴィーガンとかあまり惹かれない。


宗教的な匂いすらして避けてきたところがある。


私はラーメンとか肉が好きなのだ。




しかし、私も歳をとった。


信じられないことに、昨年四十路に入った。


痩せにくくなったし、あちらこちらが不調である。


実際、忙しいにしても、さすがに疲れすぎである。


起きたしりから寝ることを考える始末である。


これはまずい。


そんなこんなで、最近はいわゆる「体にいいもの」を食べねばと思うようになった。


拒絶反応はさておき、とりあえず体に良さそうなものはしのごの言わず食べてみることにした。


麹はなかなかよい。


おもいのほか美味い。


しかし、美味すぎて食べすぎる。


腹八分目でなくなり、寝るのがしんどい。


だから寝足りない。


ねれば良いのだが、次にわたしが飛びついたのはザジーだ。


ちっぷさんに相談してみた。




ちっぷさんから、ザジーの素晴らしさが語られる。


おお、なんか効きそうである。


わたしはザジーを試してみることにした。




かなり話したあとである。


ザジーではなかった。


サジーだった。


ずっと気になっていたのであろうか。


最後の最後に優しく指摘してくれた。


さすが友達である。





ザジーは彼であった。




ザジーでひとしきり盛り上がるおばさんたち。


うまいこと言い合ってハイタッチ状態のちっぷ氏とmochimugi氏である。


たしかに私はサジーにもザジーにも元気をもらった。


明日からまた1週間が始まる。


なんだかんだ人を元気にするのは、結局笑いだ。


なんだかまた頑張れそうな気がするkoharumamaであった。