前々回の根魚アオナを

 

最近、ハマっている

 

真空冷凍で何日間か寝かせ...

 

 

食べたい時に食卓へ並べています

 

 

素晴らしいです(笑)

 

真空パックの恩恵なのでしょうか?

 

ぴちぴちっ!!

 

 

アオナのカマ焼きは

皮色でカレータイプ(笑)

 

 

でも内側は・・・溢れる肉汁(笑)

 

 

特有のもちもち感は

バッチリ残っています

 

刺身が好きな家族の

万が一の事を考えて・・・

 

最近はアニー対策で48時間以上

冷凍して頂いています

 

 

超うめぇ驚き

 

アオナとか毎回釣れたら良いのにw

 

さて・・・

 

夜明け前からの、

段々明るくなっていく時の

夜間航行の真似事みたいな事は

やってきましたが、

 

これなら夜間航行出来るんじゃないの?

 

って位の凄まじいサーチライトを

個人的に見つけました真顔

 

詳細については、

動画の方が伝わると思いますので

いつになるか分からないですが、

YouTubeでUPします

 

 

 

 

昨今のLEDの開発進化は

凄いものがある気がします

 

 

3連休を利用してサーチライトの実力を確認へ

  

ちなみに3年前の夜間航行記録↓

 

 

触ってもなかったので壊れる事も

無い集魚灯を一応持って(笑)

 

 

初回練習時に強く感じた事・・・

 

GPSプロッターの輝度を下げても

僅かな光量で夜目になりずらく

目が効かなくなる

 

これがマジで激怖w

 

その時、副船長の重要さを

凄く感じましたプンプン

 

第二練習リベンジについて

話してみると当時、副船長をしてくれた

相棒Aちゃんも快く同乗。

 

当時、本人には

プロッターの光が入らず周囲が見えていて

全然怖くなかった様です(笑)

 

今回の練習場所も、どこに網があったり

座礁地帯があるなど勝手が分かる

自宅から10分のホームで

 

海況は予報で

波高さ0.3m、北東の風4m

 

練習にはちょうどいいですねニヒヒ

 

仕事を終わらせ

完全に夜に到着・・・

 

 

小舟を降ろす前にまず、

陸上でテストしてみます

 

点灯前

 

 

サーチ+ワイドモード点灯

 

 

通常ワイドモード

 

 

今度は場所を変えて海面で点灯前

 

 

サーチ+ワイドモード点灯! おぉ! 

かなり離れた対岸まで照してる!

 

 

通常ワイドモード

いつもの怖いやつ・・・

 

 

実力は高いみたいなので

19時過ぎに出航。

 

 
潮位も高いので何時でも上げれます
 

 

プロッターの輝度も1番下げて・・・

 

 
GPSで現在地を把握し過去の
軌跡から外れない様に進み
 
スポットライトで周囲を
目視しながら航海します
 
満月でも無く超暗い日ですが
 
何処にいるか分かるし、
ブイや筏、波の高さまで
スポットライトで目視出来るので
ゆっくりですが走れました口笛
 
沖の太刀魚ポイントへ出てみると
 
image
 
結構な時化(笑)
 
東からのウネリがあった上に
予報以上に風があり白波混じり😰
 

 

ベイトが溜まって来て、

太刀魚も少し出てきましたが、

無理は禁物です・・・

 

太刀魚を諦めて

浅場の風裏へ移動魂が抜ける

 

 

相変わらずベイトが沢山、

寄ってきてなんとキロ位のアオリイカも

1杯浮いてきてました真顔

 

釣りませんでしたが(笑)

 

23時に無事帰港。

 

 

前回の練習から3年が過ぎ

今回小舟での夜間航行チャレンジを

なんとか成功してしまったので

 

来年の夏から憧れていた

夜焚きのイカメタルやナイトバチコンに

挑戦しそうです

 

(笑)

 

ベタ凪に限りますが

 

(笑)

 

おっとその前にこれから

太刀魚シーズンです

 

(笑)  

 

これで平日の夜のベタ凪時に

仕事終わってから近場で遊べる

可能性が出て来ました口笛

 

小舟の性能を最大限に引き出せて

あげれたら嬉しいです

 

 

終わり

 

2023-33-213