こんばんは。はせこです。

 

週1くらいの更新を宣言していたのにすでに前回の記事から2週間経過・・・

 

なかなか思うようにいきませんニヒヒ

 

 

 

さてさて早いもので、先日23日に引き渡しから1年が経過し、本日28日で入居後1年が経過いたしました!!

 

引き渡しである9月23日は毎年、我が家にとってお祭りの日。

 

神棚にお供えしてあるお水、お酒、お塩、お米を新しくし、野菜&果物をお供えして、神棚の扉を開けます。

 

二礼二拍手一礼

 

お祈りの言葉を唱え、この1年への感謝の気持ちとこれから先1年間の安全・安泰・家族の健康をお願いしました。

 

 

 



あ、宗教ではありません。あしからず笑

 

 


思うところは多少あれども、快適に過ごしてきたこの1年。

 

次の1年も同じように快適に、家族みんなで平和に楽しく暮らして行けますように。

 

そんな想いをこめました。

 

 

 

さて、話は変わりまして、いろんな場所で物議を醸し出しておりますエコワンの電気代・・・

 

はせ家もこの1年光熱費についてまとめてみました。

※まとめるの下手くそなものでわかりづらいと思いますが。。。

 

 

 

<電気代>

 月平均 

  旧居 11,900円 (2016年10月 〜 2017年9月) 

  新居 21,837円 (2017年10月 〜 2018年9月)

 

 最高値

  旧居 15,760円 (8月) 

  新居 30,117円 (12月)

 

 最低値

  旧居   8,568円 (2月)

  新居 16,990円 (6月)

 

 

<ガス代>

 月平均 

  旧居   7,528円 (2016年10月 〜 2017年9月)

  新居   3,564円 (2017年10月 〜 2018年9月)

 

 最高値

  旧居 11,891円 (2月)

  新居   4,553円 (2月)

 

 最低値

  旧居   4,806円 (8月)

  新居   2,103円 (8月)

 

 

 

電気代は旧居時代から倍額に、ガス代は旧居時代から半額になっています。

 

これだけ聞くとトントンじゃない?って思いがちですが、そもそもの金額が違います。

 

電気&ガスの利用料は新居に移り年間約7万円あがりました。。。

(電気代 約12万UPアップ ガス代 約5万DOWNダウン

 

ひと月約6千円の増額です。

 

もちろん床面積が広くなったのでエアコンの消費電力もあがって当然。

 

冷蔵庫も大きくなったし、UT室の室内干しで除湿機の衣類乾燥機能の使用頻度が多くなったので、電気代が上がる要素は多々あります。

 

し、か、し、少なからずヒートポンプ機能の影響もあるのでしょうね。

 

 

今年の冬、ヒートポンプ機能を止めてみようかという誘惑が頭をもたげますが、ガス会社から値上げの連絡があったのでやめておきますw

 

まずは電気会社の変更を優先に考えていこうと思います。

 

 

 

入居後すぐに頭を悩ませた電気代高騰問題。

 

春夏になり少し下がってきて考えないようにしていましたが、また高騰の時期が近づくにつれて憂鬱な気分がもりもり盛り上がってきちゃいましたw

 

あまりマイナスなことを考えずに楽しく毎日を過ごしていけるようにしたいな。

 

 

 



 

またもや台風が近づいています。

 

みなさまお気をつけて!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村