【血の巡りをよくする】

(血の巡りストーリー4)

 

 

かつてのわたしの足先は、冬場はとても冷たくなりました。

なのに、冷たくなる原因を考えるよりも

その事実を受け入れたくない困ったちゃんでした。

 

 


こんにちは。
経験を通して世界をやさしく
介護をする家族の心身ケアサポーター
支える力を応援するやましたよしえです。
 

 

 

 

冷えは悪い。

悪いは困るという図式でしょうね。

 

 

 

 

良い悪い、善悪の世界の住人でしたから。

 

 

 

 

なので。

わたしは、自分を悪い自分ではないと思いたかったのです。(なんて面倒なー。)

 

 

 

 

今なら、冷えてる。をすんなり受け入れられるかな。

 

 

 

 

改善するのに動くでしょうか。

運動や食べものなどに意識が向くかしら。

 

 

 

 

慢性的な頭痛や肩こり

手足の強い冷えなどの症状があって

生理痛のあるときに高い可能性があるは

瘀血(おけつ)といいます。

 

 

 

 

「血」が滞っている体質。

 

 

 

 

血はサラサラ。
体の隅々まで巡っている状態が理想的。

 

 

 

 

滞る原因として考えられるのは

血が流れにくい

または、足りない。です。

 

 

 

 

冷たい手足、生理痛は瘀血体質(の疑い)

疲労や冷えなどによって血のめぐりが滞り

それが慢性化した状態ですね。

 

 

 

 

慢性的肩こりで背中までパンパン。

鉄板みたいでした、わたし。

 

 

 

 

あまりに肩がこるとね

気分も悪くなるのですよ。

 

 

 

 

あたまも首も重くなりますし

気持ちもしずむ。。。

 

 

 

 

お腹もさわると冷たかったですよ。

 

 

 

 

ちっとも楽しくないですよねー。

体調がイマイチなんだから、こころも折れる。

 

 

 

 

アタマの上にいろんなひとが乗っていたのでね、わたし。

乗ったひとにあわせてばかり。ひとの人生みたいなもんですよねー。

 

 

 

 

自分がない。

自分の人生を生きていないから、ほんとうに自分を大事にはできていませんでした。アンバランスは困りものですね。

 

 

 

 

 

 

つづきます。

 

 

image