● YASUDA グレイハンド150

 

※ 2010年8月20日に投稿した記事に、少し付け加えたり直したりして、再度投稿します。

 

 ⇒ YASUDA グレイハンド150

 

 ⇒ お知らせ

 

※ 1981年(昭和56年)頃のYASUDAのトレーニングシューズです。

画像は、1981年2月10・25号のサッカーマガジンのヤスダの広告(だったと思う)から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、ヤスダさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。


 

画像クリックで、少し大きくなります。


 

YASUDA グレイハンド150

¥3400

 

★トレシュー

●アッパー:ナイロン甲皮

●ソール:ハニカムソール

●サイズ:21.0~27.5

●カラー:白×赤

白×白

白×青

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

白×青を中1の時に履いていました。

 

通学用シューズとして購入しました。

 

このシューズで、学校のマラソン大会を走りました。

 

 

ソールに厚みがないので走りにくかったですが、そこは気合いで走りきりました。

 

その頃の僕は、ランニングシューズとか知らなくてね。

 

「こんなもんだろう?」

 

と思ってました。


 

当時、僕が持っていた、通学用シューズは2足でした。

 

今回紹介した『グレイハンド150』と、アディダスの『ボイジャー』です。

 

今にして思うと、ボイジャーの方が、クッションが良さそうに見えます。

 

なんで、ボイジャーを履いては知らなかったんだろう、僕?

 

 

 

マラソン大会は、7位というビミョーな順位でした。

 

が、

 

中学には、2つの小学校の生徒が集まっていて、小6の時のマラソン大会は12位だった僕なので、この順位には満足でした。

 

周りも、僕が7位になれるなんて思ってなかったし。

 

当時の僕にはとてもきつかったサッカー部の練習が、マラソン大会に生きたんだと思われます。

 

 

マラソン大会では、サッカー部のキツイ練習の成果もあってか、小学校の時より順位を上げた僕でしたが、肝心のサッカーでのポジションはというと・・・

 

同級生が出てる練習試合のラインズマン(と、当時は呼んでましたよね?)か、試合開始から終わりまで、ひたすらグラウンドを走ってるだけの部員でしたね。汗うさぎ

(昭和の時代の話です)

 

僕、サッカー部員とは思えないくらい、足元の技術が・・・ 滝汗

 

 

 

 

他のヤスダ

● 1988年(昭和63年)頃YASUDA クリエイターTXシリーズ

 

● 1981年頃のYASUDA サッカースパイク いろいろ