● マリオ・ケンペス 下敷き プーマ

 

※ 2010年7月11日に投稿した記事に、少し付け加えたり直したりして、再度投稿します。

 

 ⇒ マリオ・ケンペス 下敷き プーマ

 

 ⇒ お知らせ

 

 

 

画像クリックで、少し大きくなります。

 

 


 

画像クリックで、少し大きくなります。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1978年ワールドカップ アルゼンチン大会で得点王、アルゼンチンのワールドカップ初優勝の原動力となった、マリオ・ケンペスの下敷きです。

 

ケンペスは、プーマのスパイクを履いてましたね。

 

PUMAの下敷き、なのかな?

 

 

水色×白の縦縞にパンツとストッキングが白という組み合わせは、当時としては珍しいのではないでしょうか?

この組み合わせのユニホーム、どこのチームとの対戦で着たユニホームの組み合わせなんでしょうね。

 

 

プーマの下敷きですけど、78年のワールドカップのアルゼンチンのユニホームはアディダスだったと記憶している僕です。

 

 

裏面はインステップキック、インフロントキック、インサイドキック、アウトサイドキックについての説明になってます。

 

 

ケンペスといえば、ソックスを下まで下げてプレーする姿が特徴ですね。

 

僕もやってました。

 

今のサッカーじゃあ、ちょっと無理なのかな?

 

 

 

 

たぶん、僕が一番最初に知ったサッカー選手は、マリオ・ケンペス選手です。

 

当時の僕の部活では、雨が降ると学校の放送室で、1978年のワールドカップの録画を見ることが何度かありました。

部活の先生が録画したのかな?

 

78年大会なので、優勝したアルゼンチンの試合を見ることが多くて、得点王のケンペスの名前を同級生が言っていたこともあり、そこで僕も名前を覚えました。

 

上級生や同級生はサッカーの試合のビデオを楽しんで見ていましたが、僕は興味がありませんでした。

正直、退屈な時間でした。

 

まあ、当時の僕は、部活も退屈な時間だったんですけどね。

 

 

そんな僕も、数年後には、ワールドカップの試合を録画して、何度も繰り返し見るようになります。

 

当時の僕の周りでは、一家に1台ビデオデッキがあったという時代ではなかったように思うのですが、たまたま僕の家には、古いビデオデッキがありました。

 

当時はビデオテープが高かったので、そんなに録画できませんでした。

我が家にあったビデオデッキは、3倍録画ができないタイプだったので、120分テープ1本に1試合の録画。

 

録画できたビデオテープは、

 

82年 ブラジル-アルゼンチン

82年 イタリア-ブラジル

82年 ベルギー-アルゼンチン

82年 西ドイツ-フランス

82年の年末くらいに放送された、82年大会の全ゴールハイライト

 

くらいだったかな?

 

何度も何度も、繰り返し見てました。

 

 

86年も、決勝トーナメントの試合(準々決勝~3位決定戦までの8試合)を録画して、何度も見てました。

 

家のビデオデッキが、3倍録画できないタイプだったというのは、相変わらずでしたが・・・

 

 

マリオ・ケンペスの下敷きから、当時のビデオ録画の話へと・・・ てへぺろ

 

 

 

 

他の下敷き

● ハンジ・ミュラー 下敷き アディダス 昭和56年

 

● アディダス下敷き ハンジ・ミュラー K.H.ルムメニゲ いろいろ

 

 

マリオ・ケンペスモデルのPUMAのスパイク

● ケンペスチャンピオン

 

● ケンペス10