● モンブラン マーカム11

 

※ 2010年5月10日に投稿した記事に、少し付け加えたり直したりして、再度投稿します。

 

 ⇒ モンブラン マーカム11

 

 ⇒ お知らせ

 

 

※ 1983年(昭和58年)頃のモンブラン マーカム11です。

画像は、サッカーマガジン1983年3月号(だったと思う)から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、モンブランさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

画像クリックで、少し大きくなります。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1980年頃は4000円だったんですけど、

 ↓

 

 

 

 

 

今回のブログの画像(1983年くらい)では、4300円になっていますね。

 

僕はイエローを履いてました。

 

 

小学校の部活の先生のお勧めが、モンブランのスパイクでした。

ほとんどの部員が最初のスパイクとして、マーカム11を購入してました。

 

たぶん、あまりお金がかからないように、安いスパイクを勧めていたんじゃないかな?

サッカー始めた部員には、急いでスパイクを買う必要はないみたいな感じでしたし。

 

始めてすぐスパイク買っても、すぐ辞めちゃう人や、練習に出てこない人もいました。

そうなると、スパイク買ったのがもったいないというのもあったのかもね。

 

すぐに、足のサイズが大きくなる年齢でもあったと思うし。

 

 

当時は、試合に出る機会も、あんまりなかったんで、僕も半年くらいは、通学に使っていた運動靴で部活してました。

通学用の靴、汚れるんだけどね。てへぺろ

 

 

僕がスパイクを買ったのは、部活に入ってサッカー始めてから10か月くらい経ってからだったかな?

 

部員全員が参加できる大会があって、僕らの学校からは4チームが参加。

僕も、どこかのチームで試合に出れそうだったので、スパイクを購入しました。

 

 

地元ショップにあったのが、イエローラインと黄緑ライン。

 

黄緑ラインが欲しいと思っていた僕ですが、周りの目が気になって、イエローラインを購入しました。

 

あの頃の僕の部活では、「黄緑ラインを履くのは生意気だ」みたいに言われてたんですよね。

アディダスのウーベスター(黒×黄緑ライン)を履いてる同級生いたけど、彼はたぶん、そういうの気にしないタイプでした。

 

 

そんなことで選んだイエローラインですが、買ってもらった日は嬉しくて、枕元に置いて寝ました。

 

 

こんな感じの話を、マーカム11の過去記事で書いてます。

 

が、

 

今回この記事を投稿し直すことで思い出したので、書きました。

 

 

僕らの代で履いてる人はいなかったですが、2つ下くらいの代で赤ラインを履いてる人を見たことありました。

たぶん、この人1人だけだったような記憶です。

 

ブルーラインは、たぶん僕、見たことないんじゃないかな?

 

 

 

 

他のMONTBLANC

● リベロ-151