コミケ参戦 | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

というわけで、コミックマーケット80に参戦してまいりました!!


当日はむっちゃ晴れてて、暑かったです。

壁際のスペースだったんでまだしもましだったかな……とは思うんですが、参加された方、お疲れさまでした。



コミケの参加はちょっと久しぶり。忙しかったり、面倒だったりでなかなかこれなかったんですよね。

サークル参加に至っては、指折り数えたら、8年ぶりでした。

初参加からだと、13年。

歳とるよなあ……。


ちなみに私の同人時代の自慢は、メイドオンリーイベントにサークル参加したら、隣の隣のスペースが『エマ』の森薫先生だったこと。

あと、追いかけてたイラストレーターさんの本買ったら小説も一緒に掲載されてて、その時はあまり興味なくてスルーしてたんですけど、数年経ってみてみたら、「奈須きのこ」て書いてあった。

月姫が出る前の話。


はい。古参気取りです(^ρ^)


ちなみに仕事場連中はリア充な青春送ってたっぽくて、同人? なにそれ? な感じで話とか全然合わないんですけどね。爆発しろ!



そんなこんなで、会場入り。



すぱイしー ているず



まだ涼しくて、空気が澄んでいます。

八時ちょっとに入場したけど、もう皆さんばっちり来てますね。




すぱイしー ているず


壁配置!

だが安定のトイレ前!(両脇の人気スペース様の緩衝材)


ここを卒業するのが今の目標です!


積んである段ボールは全部で36箱。

昔同人やってた時は、MAX売れても27冊でした。

遠いところまで来たのう……と感慨深かったです。



設営して、イベントが始まると、なんと列が!

ありがとうごぜますありがとうごぜます。

お客さんは、手伝いに来てくれた方々が順調にさばいてくれました。

私はその後ろで、札束数えてました。(´¥ω¥`)


いや、本当は、お釣り用に千円札まとめてただけですけどね…… 。


で、イベント始まってからは結構ひっきりなしにお客さん来てくれて、息つく間もない!(お手伝いの人が)

でもスペースを離れたのは、ゲームのEDを担当してくれた-PF AUDIO- 様のところにお邪魔したりしたときくらい。(新曲のアルバムすごいいい出来ですよ! オススメ!)

やはりお客さんと顔を合わせて物を売れるって言うのはすごく楽しい。

色々な人とお話しさせてもらいました。


正直くそ暑くて死にそうでしたが、時間があっという間に経ったこともあって、なんとか最後までいれました。

全員汗だく。


そんなこんなで設営したのを片づけて……



すぱイしー ているず


ゴミだらけw


撤収前の、コミケ会場。



すぱイしー ているず


つわものどもが、夢の跡。


でも、翌日はメインの三日目(エロ日)なので、会場はこんな感じですけど、外はエロ同人誌を満載した大型トラックが数珠つなぎ。

搬入はこれからが本番です!

リビドー充填! 120%!!



我々は、その後移動して、打ち上げ。



すぱイしー ているず



お疲れさまでした!!!!!!