新年あけました | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

今年もよろしくお願いします。


て、もう七日になろうとしていますが、年末年始は忙しいからノーカン!

実家帰ってました。



で、実家でももちろん初詣に行きましたが、いつもの仕事場連中で実家に帰らない人とかと合わせて別に初詣に行ってきました。


場所はあざのさんが見つけてきた、今戸神社 です。招き猫が有名なんだって。

あざのさんは和物柄の服が好きで、大変悪趣味です。

お気に入りのジーンズは、お尻の部分にでかい招き猫のアップリケ。


三十路越えのいい大人が履くジーンズとはとても思えませんが、仕事場の皆は優しいので、黙っています。

皆も指摘しちゃだめだからな! 約束だぞ!



で、滅多に使わない銀座線とかに乗って浅草まで行きます。

三が日の最後だからすいてるだろう、なんて思ってたら、駅からすでにすごい人ゴミ……。


なにこれ、と思って駅から出たら、すごい混雑!

歩行者天国になってるのに、道路にまで凄い人があふれてます。正直、浅草を舐めてました!


しかも、皆道路の真ん中に立って、一方向を向いて写メを取ってる。

何してんだろー、と思ったら……



すぱイしー ているず


スカイツリーだ!


でけええええええええ


正直、でかすぎて遠近感がわからない……。

完成したら行ってみたいなあ、なんて思うけど、今戸神社に向かう道すがらでも写真撮りまくっている人がたくさんいたので、完成したら凄い行列なんだろうな、と思います。

十年後くらいならすいてるかな……。


んで、今戸神社。


ついたら、やっぱり凄く人が多い……。

縁結びの神様としても有名らしくて、女性比率がすごく高い。

そんな中、野郎ばっかり六人で参拝の行列に並びました。

なんかこの構図おかしくない? なんて思いながら、並びました。


境内には絵馬がたくさん奉納されてて、「萌え絵の探そうぜ」なんて待っている合間に眺めてました。


縁結びで有名なこともあってあれこれ赤裸々なことが書かれているんですけど、「性格がよくて美人で気の合う相手と巡り合えますように」とか、夢見すぎですから! 神様だって怒るますよ! な絵馬が結構あった。

あと、幸せな旦那さまと巡り合えました、とか、('A`)みたいになる絵馬もたくさん。

けーっ。


んで、わいわいと話しながら並んでて、ふと、こんな話に。



あざのさん「そういや、きちんとよく調べてないんだけど、ここの神様って縁結びのほかになにがご利益あるんかね」


しうさん「招き猫が有名ってくらいだから、商売繁盛とかもありそうじゃない?」


有沢さん「確かに確かに」



そんな話をしているところに、他人さまの絵馬をしつこいくらいに見聞していた鈴木大輔大明神が、ご宣託。



大明神「大抵なんでも言うこと聞いてくれんじゃないの?」


我々「(´・ω・`) 」


しうさん「便利屋扱いか!」


大明神「でじま?(意味不明)」



いや、確かに神社とかって基本どんなことにでも御利益あるけれど……。

大輔大明神は2011年もご立派です。


で、こんな感じの参道を通って



すぱイしー ているず


ご参拝。


読者の方がたくさん招かれますように!


あと、獣耳の美少女がうんたらかんたら……



そんな願い事をして、あざのさんが招き猫グッズを買うために行列に並び直したので、ちょっと周辺探索。

そしたら、招き猫がたくさん奉納されている一角が!


しかも、よく見たら、きもい招き猫が紛れ込んでいました。



すぱイしー ているず

右下の手前の猫をご覧ください。(携帯だとわからないかな)

お分かりいただけただろうか?


『夏目友人帳』 のにゃんこ先生だ!!!


圧倒的きもさ!!! にゃんこ先生!!!!


大ヒットのために奉納されたらしい。ご利益満点ではないですか。うちの狼も置いてくれないかな……。



で、それからご飯のために移動。

最初は、浅草駅近くの有名なバーである「神谷バー」にする予定だったんですけど、信じられない行列だったので諦めることに。


てくてく歩いて、浅草寺のほうにまでちょっと顔を出すことに。

凄い人! 凄い屋台!

しうさんがそれを見るなり



しうさん「ねえ、たこ焼きってすごいうまそうじゃない? たこ焼き! たこ焼きすごいうまいと思うんだよなーたこ焼き!」



と、語尾がタコ焼きに。これから飯食いに行くのに……と皆がちょっとあきれ顔です。



私「そんなに食べたいならお食べ。少し手伝ってあげるから(´ω`) 」



私は優しさの権化だね!



しうさん「わーい!」



で、たこ焼き買ったらそれだけで済むはずもなく……。

結局、たこ焼き、人形焼き、お団子、と食べ歩いて、新仲見世通りのほうに。


一人、必死に「焼肉!焼肉!」と叫ぶ奴がいたので、焼肉屋に。


ただ、六人席がなくて、全員カウンター。

しかも、コンロを二人ひと組で使用して、会計もコンロごとにされるというシステムに。



すぱイしー ているず

手前のしましまが大明神。

マスクしているあやしいのがしうさんです。

犬が他の人にかみつかないようにマスクするみたいに、生焼けの肉を食い散らかさないようにマスクしています。

必死ですね!


で、私はなぜかしうさんと同じコンロに座ることに。



私「この組み合わせは不公平すぎる!!!!」



必死に訴えた物の、しうさんと一緒に食べたがる人なんて……。

結局、


あざのさんチーム 10700円。


鈴木さんチーム 7000円。


私としうさんチーム 14000円。


食い過ぎだろ……('A`)


私は悪くない。

しうさんが全部悪い。

食い過ぎですよ!


責任を互いになすりつけ合いながら、帰宅しました。


2011年もよろしくお願いしますね☆