タイトル | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

今日は朝起きてからずっとくしゃみと鼻水に悩まされてて、風邪かなあとか思ってたんですけど、あまりにもひどいので花粉症じゃないのかと。


今もくしゃみしながらこれ書いてます。


で、なんかもう集中できないから、果物がたっぷり載ったタルト食べたい、と思って(頭の中には、はごろもフーズのCMの最後で外人のおねーさんが食べるあれが乱舞)、西武の地下食品売り場をうろうろ。


そしたら、果物がたくさん載ってる系のケーキ置いてるところはどこもすごい行列でした。

オーソドックスなケーキ置いてるところはそれほどでもなかったので、ケーキにも流行ってあるのかな、とか思いました。


それでも、いつもは「目の毒だ……食ったらだめだ、食ったらだめだ……」と念仏のように唱えながら通り抜けるだけの菓子売り場で、ケーキを買うために物色できるなんて夢のようだわ! とばかりにじっくり全部の店舗見て回ってたら、よさげなタルト発見!


購入したら、店の名前がC3と書いて「シーキューブ」と読ませるお店。


シーキューブと言えば、水瀬葉月ちゃん(12) の代表作です!




で、タイトルの話。ここまで前振りね。ついてきてる?




仕事場の連中の得意技は他人の作品を読まずに批評するという、本当にもうどうしようもないくらいのゲスっぷりなのですが、そんな具合なので、互いの作品のタイトルもうろ覚え。



「しうさんの新作のあれ、なんだっけ……ああ、思い出した。『大豪院邪鬼の初恋』!」


しうさん「『龍凰院麟音の初恋』な?」



とか、ざらにあることです。



しかし!


一番間違えやすく、もはや話すことがなくなった毎日の飲みの席で繰り返しネタになるのがこれ!



「あざのさんのあれ、『DDD』ってさ」


あざのさん「『BBB』な。(´ー`)y-~~」


「BBB? DDDじゃなかった?」


あざのさん「『BBB』です」


「紛らわしいな! つーか『DDD』のほうがアルファベット後だから、きっと『BBB』のタイトルパクったんだぜ!」


あざのさん「絶対ないよw」


しうさん「いや待て! だが、『BBB』と『DDD』の間にCCC、つまり『C3(シーキューブ)』があるぜ!」



ΩΩΩ<な、なんだってー



「つまり、『BBB』のタイトルをぱくった『CCC(C3=シーキューブ)』のタイトルをパクった『DDD』?」



よもやの符号に、このタイトルの流れには聖書の秘密を解く暗号の鍵が隠されているのでは、と我々が戦慄したその瞬間であった!



私「電撃にはね、SSSSSSSSSと書いて、『9S』というのがあってね……」


ΩΩΩ<な、なんだっttt




ほかにアルファベットの奴ないよね。

探したら、意外に全部あって埋まったりして。