ヴぁヴぁヴぁ | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

一人暮らしを始めて四年目くらい。

禁を破って新聞なんかとったせいで部屋が毎日着実に散らかっていく!


なんでこうも毎日毎日届くのか。

ネット上のことなら、開いてないメールがメールボックスに溜まっていくだけのことなのですが。


ちなみにとっているのは業界紙です。

鉄鋼新聞とか。


正直、読むのは最初の一ヶ月だけ(:D)| ̄|_

業界紙なので、デイリースポーツみたいに常に阪神優勝してるような感じでその業界のことが載ってて、結構面白いんです。

最初は。


でもすぐに飽きる。その業界の常識みたいなのがわかり始めると、途端に飽きる。

大体そんなに毎日毎日新しいことが起きるわけないんだと頭ではわかってるのに、業界紙読んでたらおしゃれでかっこいいんじゃね、とか思ってヴぁー。




なお、朝日とか読売とかの普通の新聞はまず読みません。

もう何年も読んでない。

たまーに実家に帰って読むと、すごく新鮮。


中学の頃からテレビも見ていないので(今の家には存在すらしていない)、もう十年以上ニュースの類と触れる機会がほとんどない。


そういう話をすると、ニュースくらい見た方がいいんじゃないの? とか、今の首相って誰だか言える? とか言われるんですけど、ニュースや新聞を読んでそこから本当に有益な情報を得られる人ってすごく限られると思うんですよ。


たとえば、毎日きちんと新聞を読んでいる人で、昨日の新聞も読む人がいるのか、という話。


昨日の新聞に読む価値がないと思えば、今日読む新聞にある(と思っている)価値は明日には無価値になっているということ。

それなのに新聞くらい読んだほうがいい、とかかけらでも思うのはおかしい気がする。皆そんなに暇なのかな?


今日の新聞を読んでそこに有益な情報を見いだせる場合は、おおむねその情報によって何らかの判断を下している場合だけだと思います。(たとえば天気とかは、傘を持っていくかどうかとか、山登りを実行すべきかどうかとかの重要な判断材料になる)

で、たとえば首相が突然の辞任!とかでその日の判断に影響があるのは、ものすごく限られた人たちだけだと思います。トレーダーとか、首相暗殺を命じられていた刺客とか、2chの住人とか。


そう考えると、大方の人にとって、新聞からテレビ欄と天気予報と日付を除くと、あとに残るのはせいぜいが好奇心を満たすための娯楽くらいしかない。

センセーショナルな事件・事故が新聞で異常にもてはやされる理由がわかると思いませんか。


そういうわけで、新聞は読まないし、ニュースも見ません。

とても大きな出来事についても、一年後くらいに出るまとめの書籍を読めば十分だと思いますし、そちらのほうが体系だって記述されていていいと思います。



以上のような理由から、部屋に散らかった新聞を読まないままに捨てるのは決して悪い行為ではないと思うんです。

合理的な判断なのだと思うんです。

私は決して悪くない。

社会が悪いんです。



でもまあ、一般常識として今の首相の名前くらい言えるようにしておかないと、とは思いますが……。

え? 私? もちろん知ってますよ。えーっと、橋本の次が小渕で、小渕の次が森だから……