条件反射 | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

学校の掃除の時間に流れてた音楽とか、バイト先に置いてあるプライズマシンとかから延々流れる音楽を遊びに行った先で聞いて鬱になるとか。


この前ファミレスで久しぶりに執筆してたら、ジャズっぽいのがずっとかかってて、突然聞き覚えのある曲がかかってすごいそわそわしたけれども、しばらくなんの曲かわかんなくて原稿が手につかなかったです。


ようやく思い出したのですが、トランスポートタイクーンDX、というPCゲームで使われてた音楽でした。

知ってる人いますかね?

鉄道とかトラックとか運送系のシミュレーションゲームなんですが。

すごい好きで、一時期狂ったようにやっていました。


人の記憶で一番残りやすいのは匂いだと聞いたことがありますが、音も相当なものだと思いました。




昨日は大学の卒業式だったらしく、袴姿の人がすごい多かったです。

私もちょっとサークルの追いコンなんかに参加させてもらって、青春を味わってきました。

学生っていいよね! 特に袴! 草履! 袴!


でも、二次会のときにはいった庄やの壁に、「学生さんへ。あまりお店をいじめないでやってください」と書いてあって笑った。

高田馬場とかの飲み屋街すごいですよね。

常に救急車走ってる感じで、トイレに行くと悪魔召喚の呪文唱えてる人ばっかで。


私の知人の早大生はほぼ例外なくのんべえか、いわゆる「大学生」な感じです。


いわく、飲み会の時には灯油とかくみあげるポンプ持参で、ポンプで汲む係、口を開けて酒を飲む係、酒飲む奴を支える係の三人体制で酒を飲むそうです。

多分たくさんの法律に引っ掛かると思う。


あとは、一升瓶口にくわえてぐるぐる回しながら自分も回って、「ストーム!ストーム!ストーム!」とか言って日本酒飲んでたり。これは目の前で見ました。ひとりで一升瓶半分くらい一気にあけてた。

サンダーバードも二十号くらいまで目の前で見たことがあります。(サンダーバードー♪ 一号一号一号! とか歌いながら、コップに注いだビールを次々飲んでいくんです)


私はお酒が飲めませんが、ああいうのを見ると羨ましさ半分、飲めなくてよかったと思うの半分です。


もうすぐで新歓時期ですが、皆気をつけてね!