めんどくさがり | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

めんどくさがりなんです。

ものすごくめんどくさがりなんです。


しかも、そのめんどくささを感じるのが物凄く非合理的と自分でも思う。


たとえば、家の中にダンボールがたくさん散らばってる。

アマゾンで注文したりとか、家具買ったりとか。


すごく邪魔です。むちゃくちゃ邪魔です。


でも、ダンボールとかの資源ごみていつ出せばいいのか調べるのが面倒でごみ出してません。

しかも、わかってるんですよ。調べるのがそんなに難しいことじゃないってのは。

家を出て、道に出たその目の前がゴミ捨て場で、電柱のところにきちんと書いてあるのに、見るのが億劫なんですよ。

冗談だとおもわれるでしょうが、実話なんです。


徒歩で30分くらい遠くのコンビニに、散歩がてら買い物に行くことはできても、再三再四督促状が来て、今度払わなかったらガス止めるぞ!、とこのま冬に東京ガスから脅されるまでガス料金の振込みをしなかったり。面倒なんですよ。振込用紙もってコンビニにいくのが。買い物に行くのは大丈夫なのに。


しかも、東京ガスは親切なので、毎月毎月銀行引き落としにしたらどうですかという案内を送ってきてくれてます。これに判子押して少し住所とかかいて送れば、もうこの公共料金振込みに煩わされることはないとわかってるのに、ゴミ箱行き。


こういう非合理な面倒くささを感じるのはなぜなんでしょうね。

漫画なんかはきちんと巻数ごとに並べて、読むものを本棚の前面に、読まないものを奥に、みたいにたまに整理するのに。

外から帰ってきたときの手洗いとうがいも欠かしません。小学生なみの勤勉さです。


昔々のデビュー前は、「なんかこう人として駄目っぽいところがあったほうが小説家っぽいよな」みたいに思ってあこがれていたりしたんですが、最近どんどん加速して来ててもう純粋に駄目な人というか、どうしようもない人というか。


あ、メモ帳もめくるのが億劫で、もう散々に書き込まれた隙間に小さく書いたりしてます。


もう駄目なんじゃないかなという気がしてきました、というのをHDDの空き容量をあけるために小さいファイルを細かく削除しながら思うのでした。