幼いころから、絵を描くことが大好きだった。
紙があれば、手あたりしだいに絵を描いていた。
紙がなければ、柔らかい石でアスファルトの上に描き、
アスファルトがなければ、小枝で土の上に絵を描いた。

絵のテーマは、いつも勝手に出て来る。
というか頭の中にはいつも絵やストーリーが、
ポップアップのように浮かんでくるので、
それを描きだしたくってしようがなくなるのだ。

幼い私に母は聞いた。
「大きくなったら何になりたい?」
私は迷わず答えた。
「絵描き屋さん」

小学校になっても同じ答えだった。
中学校になっても同じ答えだった。
さすがに母は言った。
「そういうのは無理だから。
 ちゃんと普通のこと考えなさいね」
物わかりのよい子どもだった(笑)私は、
そりゃそうだ、と思い、
趣味で絵を続けよう、と思ったのだった。

でも、好きだから、やめられない。
好きだから、続けちゃう。
「努力」じゃない「わくわく」。
だって、好きなんだもん。

学生時代を終え、
就職、結婚を経て、
お母さんになってしばらくした頃、
はたと気づいたら、
いつのまにか絵を生業とする人になっていた。
実はこのことに、自分自身が驚いていた。
あれ? いつのまにかなっていた、なんて。

たしかに、たくさん描いていた。
絵と共に文もたくさん書いていた。
気に入った線と色味をみつけるまで、
1000枚描いたこともあったっけ。
でもそれって、努力っていうよりも、
ただ、やりたかったの。楽しくて、楽しくて。

100年時代の半ばを過ぎた今、
幼いころの「大好き」をそのまま秘めながら、
自分が描きたかった世界観が、
やっと出せるようになってきた。

幼いころ感じていた感覚―。
今でもずっと感じている感覚―。
それは、ここにいること、あることの不思議。
私としていることの不思議。
空間に満ちている透明の色。
空間から弾けているゼロの響き。
この世界に満ちている不思議を、
感謝と喜びに変えて、
絵で表したいんだろうな、私。

  ♪  ♪  ♪

突然ですが、2月16日から20日まで開催される、
第24回日本の美術 全国選抜作家展」では、
そんな子どもの頃からいだいていた気持ちを
素直に表した作品『ライフイズビューティフル』を、
出展致しました。

50号の大きな作品で、水晶粉末などを使っているため、
けっこう凹凸のある油絵作品となっています。
12星座すべてのっているので、
ぜひ、あなたの星座も探してみてください♪

この作品を通して、
今、ここにあることの喜び。
私が私でいることの喜び。
空と大地にいだかれて、
今を生きるありがたさ。
そして、共に創る地球遊園地の世界!

もしよかったら、見にいらして下さいね。
場所は、上野の森美術館です。

私は、初日である2月16日の15時頃、
会場入りします。
もし、ご縁をいただいて、お会い出来たら、
ささやかなミニプレゼントを、
お渡しいたしますね。
その他の日はまだ未定です。

作品名「Life is beautiful」(油絵)です。 
他の方の作品も素晴らしいので、
お時間があれば、ご覧になってくださいね。

ではまたね。
温度差が激しいですが、
どうぞお元気でお過ごしください。

   ♪ ♪ ♪
「第24回日本の美術」

2月16日 (土) 〜 2月20日 (水)


場所:上野の森美術館

開館時間 10時~17時

*初日は13:00開館
*最終日は12:00閉館
*最終入場はそれぞれ閉館30分前まで
入場無料です。