息子のダンは3月生まれの小学2年生です
算数、英語、バスケ、サッカー頑張ってます
勉強嫌いですが、家庭学習を工夫してます

3月生まれの劣等感をバネに知育に、
スポーツ相手や送迎に勤しんでます



小2息子は基本的に勉強嫌いなのですが、

めちゃくちゃハマったドリルシリーズがこのシリーズ。




4冊ほど出ていて、全て進んでやりました。


たしか5歳くらいから始めたと思います。


どんどん買い足して、

届くたびに、息子は大喜びで、

1日4ページまでだよ!と止めないとすぐに終わってしまう感じです。


息子は昔からレゴとパズルは好きなので、

内容を見た時、好きそうだなと思いました!



内容は【プログラミング】というより、

【思考】という感じで、

出された条件を把握して、図を見ながら答えを導き出す

といったテイストです。


この本で最も効果があったな思うのは、


文章問題の問題を読むようになった!です。


5歳6歳前半の時は、普通のドリルをやらせても問題を読まずに

「どういうこと?何を書くの?」

とか聞いてきたので、

「まず読もっか・・・・」と声がけしてたのですが、


このポケモンドリルのおかげで、

文章問題を自分で読解するように!!


問題を自分で読み、読解するということが

自然と身についたのが本当に良かった。

今の国語や算数の文章問題につながってるなと思います。


このシリーズ難易度上げたバージョンでもう一冊出してほしい!