小学2年生息子ダンの習い事費用の年間費用を算出してみました。

先日、習い事を断捨離したものの、


まだ結構やってますね。。

でも、習い事がないと、友達とゲームするか、家でYouTube見ちゃうので

必要かなとは思ってます。

うちは、休むのもしょうがないかという気持ちでいて、

友達と公園で遊んでる日なんかは、習い事休んだり振り替えたり

結構ゆるくやってます。

本人は、動くのは好きなので、行きさえすればとても楽しく取り組んでいます。



2024年 習い事の費用


勉強系(英語のみ)


四角グリーン英語


 小学生向け英会話教室

 右矢印週1回90分

  ネイティブの先生による英会話や、スピーク、ライティングも

 ・初期14,800円

 ・月謝16,000円✖️12ヶ月 教材、施設12,000円

 計218,800円

    

スポーツ系


四角グリーン体操


 民間少人数体操教室

 右矢印週1回40分、2年ほど続けたが飽きたというので5月で辞めた

 8,800円✖️2ヶ月

 計20,000円(年会費いくらか払った)


四角グリーンバスケ


 民間スクール

 右矢印週1回60分、日程的に厳しくなってきたので辞めた。続けたかったけど

 8,450円✖️3ヶ月

 計40,000円(年会費いくらか払った)


 学校のミニバス

 右矢印週2回各120分

 2,000✖︎12ヶ月

 計24,000円


 学校のミニバス特別練習

 右矢印不定期に、月4回程度、都度払い 各120分

  1回2,000円✖︎月4回✖️12ヶ月

 計96,000円



四角グリーンサッカー

 

 学校のサッカークラブ

 右矢印週1〜2回程度 各60分

 2,000円✖︎12ヶ月

 計24,000円


 民間サッカー教室

 右矢印都度払いなので、行ったり行かなかったり、無理ない時に通ってます

  以下の費用は最大値

 年会費12,000円

 集合指導 1,000円✖︎月3回✖️12ヶ月

 個人指導5,000円✖︎月3回✖️12ヶ月

 計216,000円



合計638,800円




私なんか月3,000円のお絵描きしか習い事してなかったのにーーー贅沢な息子よ。。。

でも、早生まれの罪悪感もあるし、
10歳くらいまではいくらかけても費用対効果があると思ってるので、
本人が楽しんでる限りは頑張って働いて払いたいなと思います。